F

2018/07/28

声優ラジオ全文検索システムver.0.1


https://noesis-gomi.blogspot.com/2018/04/blog-post_23.html
大昔に話していたやつのロジックだけ組んでみました。
PHPとかの開発環境がないので、とりあえずLua × Corona SDKでiPhoneアプリ風です。
課題(主にビルド部分)は山積みですがシミュレータ上では動くので記事にします。
(ネタもないので。)(クソアプリを作ってブログネタにすればいいということに気付いた。)

・できること
→ラジオのタイトルから全文情報の表示
→任意のワードからラジオのタイトルを特定
→おまけで声優⇔キャラ名の相互検索


1.左タブ:タイトルと回からそのラジオ情報を表示する

iOSだとプルダウンのUIが作れないのでピッカーホイールでタイトルと回を選びます。
選択後「search」を押し、そのデータがあれば中身を表示します。
表示エリアは文字数が多いようならスクロール可能になります。


データがない場合は無いよってなります。
ちなみに数字が1,7,27ってなってるのはダミーのデータがそうなってるからです。

2.中央タブ:任意のワードからラジオと回を特定する

先述の「1.」の逆パターンです。
「あれ~フレームアームズ・ガールのラジオで「ぼんじり」ってワードが出てきた回どれだっけ?」
みたいになった時に、この機能を使います。
この後、例えば「ぼんじり」の前後の文章や文脈が知りたいと思った場合は「1.」から「ラジオ フレームアームズ・ガール」と「7」を選んで検索すれば全文が閲覧出来ます。
(当初は「検索時にtxtファイルのDLリンクと検索ワードの前後数行を出す」とか構想していましたがアプリにするならタブで役割を分けてもいいかなと……)


声優名っぽいワードは声優名として判断してくれます。
その場合、出演ラジオが表示されます。
この辺のロジックはシンプルかつガバガバなのでおまけ程度に考えています。
現状だと「佳」で検索しても声優名扱いになります。(ただし「佳」で検索することが現実的でない)

3.右タブ:声優⇔キャラ名・作品名の相互検索

声優名を入れるとキャラ名が出ます。
(ダミーデータなので3キャラしかないです。)


声優名以外を入れるとそれに関連のある声優名を表示します。
(こちらもダミーデータに日笠さんとか入れてないのでこの結果になります。)

機能は以上です。
終わり。明日はワンフェス、台風が反れたのでウキウキだよ。

以下は駄文です。
現状、ラジオの全文情報をtxtで持っており↓、

これをLuaのファイルI/Oを使って配列に格納しています。
list = {
 {"タイトル(1行目)","回(2行目)","パーソナリティ(3行目)","配信日(4行目)","それ以降全部"},
 {"","","","",""},
 {"","","","",""},
 ……,
 {"","","","",""}
}
↑プログラム実行時にこういう感じに収まる。
シミュレータ上ではこれでちゃんと動くのですが、読み込むtxtファイルのディレクトリ指定に問題が残っています。

そのため、アプリとしてビルドすると読み込むはずのtxtファイルが無い状態で出来上がります。
例えるなら、ベランダにtxtファイル置いたまま、部屋の中のものを全部新居に引っ越しちゃったみたいな。あれ、txtファイルないけどどこ?みたいな。

一番ラクな解決策はtxtファイルとして文字情報を持つのではなく、luaファイルにしてしまい、そこに配列としてはじめから書き込んでしまうとかでしょうか。
一応それでやってみますかね。

とまあ飽きるまでは適当に触って問題解決を試みますが、多分途中で飽きるなあ……。

0 件のコメント:

コメントを投稿