F

2018/07/01

あそびあそばせ先行上映


6/30(土)に池袋のシネマサンシャインにて行われた「あそびあそばせ」の先行上映&キャストトークショーに行ってきました。



来場者向けプレゼントとして、不織布トート(と写ってませんが飴)がもらえました。
これで通ぶっていけ。

客入りとしてはまずまずかやや悪いくらいだと思います。当日券が出ていたので。
半分より前の方は全部埋まっていました。この手の先行上映会&トークショーってどの程度でペイできるんでしょうかね……。

まず1話の上映、その後にトークショーの流れでした。
ちなみにですが私は4列目を握っていました。かなり前の方です。アド。
チケ譲ってくださったフォロワーさん、いつもありがとうございます。
アニメの感想ですが、
・原作にかなり忠実
・キャラデザインが原作に近い、可愛い
・4話構成(少なくとも第1話はそう、contents1~contents4のサブタイ)
・華子は素のきのひなちゃんの声、オリヴィアも素のりかちまるの声
・純粋に面白い
・知り合いオタク曰く「ただ、原作読んでることが前提っぽい感じがした」
・OPはかなり可愛い、メロディも可愛い(PVでBGMになってるやつです)
・EDはヤバイ
です。
上映中、笑い声もたくさん聞こえてきて(私も笑ってた)、内容としてはかなり面白いと思います。
ルイヴィトンのパロっぽいのが個人的にフフってなりました。原作でもそうだったっけ?

以下、キャストトークショーのレポートです。それなりに長江里加バイアスがかかっていますがあしからず。
全部を書き出すのがしんどいので今回はハイライトだけです。
左から木野日菜さん、長江里加さん、小原好美さんの3名が登壇。カドカワの方が進行でした。

キャラ紹介
アニメジャパンのときと同様、キャラ紹介とキャラへの印象についてのトーク。

○本田華子
木野「友だちにはなりたくないよねw」

小原「リア充への憧れからクソ面倒なことになりそう。恋人になって手を繋いだらそれだけでハァハァ言いそうじゃない?」

→酷い言われようで面白かったです。

○オリヴィア
長江「私の髪型に注目してほしいんですけど、今日のためにオリヴィアっぽくしてみまして、影を見たら『え、オリヴィアじゃん!』って思いましたねw」

→実際その通りでした。というか可愛すぎるな……。そして長江さん自分のこと好き過ぎるな……。
ま、そんなところも好きなのでつがw

○野村香純
長江「いいもん持ってるよね(胸の話)(ジェスチャーしながら)」

小原「それ私に振る?????????」

→ここクソワロタでした。(長江里加さんは胸が大きい)(小原好美さんは胸がスゥー……。)
結論としては、皆やばいから友だちになりたくないみたいな話になってました。

OPの話
歌と映像の印象どうでしたか?とオーディエンスに問いかけ。
どこからか「笑った」と声が上がりましたが個人的には素直に可愛かったとか綺麗過ぎるとか清楚とかそういうのが模範解答だったと思いました。
「画の中に黄色い百合の花が出てくるのですが、この花言葉知ってますか?」
オーディエンスはシーン。
「偽りです」
会場爆笑。なるほどね。

「歌うのが好き」って仰っていた長江さんが好きです。うんうん。

OP本当に良かったので、アニメ見るの面倒って人もこれだけは是非聞いてみて下さい。
皆さんどうせ血界戦線見ずにシュガーソングだけ聞いてるでしょ?そういうこと。

収録の話
アニメジャパンでも話していましたが、漫画のコマを見ながらの収録をしたというトークからスタート。

小原「りいは(収録の印象)どうだった?」

長江「香純さんの胸が(大きいなあと)……」

→りいっていう呼び方が好き。里加ちゃんとりいではどちらの方が親密度が上なんだろうかと余計なことを考えてしまいます。
というか、長江さんも胸があいや何でも無いです。ほんまにオタクはカス。

小原「1話は全体的にまだおとなしい方で、回が進むとどんどんヤバくなってくる」

→これ聞いてかなり楽しみになりました。個人的には1話の時点で既にヤバイと思ったので。

長江「『キャラクターのイメージは無視してください』って言われました」

木野「スタッフが『好きにやって下さい』って言ってくれたのでやりやすかった」

小原「キャストの演技を汲んだうえでより良くなるようにスタッフがディレクションしてくれた」

→良い現場雰囲気を感じました。

EDの話
デスメタル調の曲なんですけど、これに関するお話。
ちなみにタイトルはインキャインパルス。でも声優は陽キャなんだよなあ。

木野「デスボイスを出せるか不安だったけど、やってみたら意外と出た」

木野「デスボイスについては、本物のデスボイスの人も来てくれて……」

→や、声優陣がデスボイス出してたんかーいってなりましたね。本物のデスボイスの人って言い方が木野ちゃんらしくて可愛かったです。というかこの人の発言基本可愛いですね。
長江さんはこういう系統で曲が上がってくることを予想していたらしく、木野ちゃんのあたふたとは対照的でした。

木野ちゃん→基本全力でニコニコ、たまに空回り
長江ちゃん→基本テキトー、たまに木野ちゃんと一緒にはしゃぐ
小原ちゃん→上二人のまとめ役、発言にオチをつけるしっかりもの

こういう印象を受けました。仲良さそうで何よりです。

オーディションの話
長江「木野ちゃんと同じグループでのオーディションだった。声を聞いた時に『華子じゃん!』って思った」

木野「私もりいりいの声を聞いて『オリヴィアじゃん!』って思った」

長江「ここちゃんは一つ前のグループだったんですけど、一方的に目で追っていたから、この3人に決まった時に運命を感じた」

→りかちまるときのひな仲良しかよって思いました。(実際仲良しだと思いますが)

小原「私は3キャラ受けてたんですけど、(緊張や役作りのために)『華子じゃん!』とか『運命!』とか言ってる余裕がなかった」

木野「私もすごい緊張した。汚く演じて下さいとオーダーを受けたのでその通り全力でやったら、オーディション後喉が飛んだ(声が枯れた)。でも(受かったので)全力でやって
良かった」

→木野ちゃんは華子、ぴはオリヴィアのみ受けていたようです。

司会「顔合わせ時はどうでした?」

長江「皆初めは敬語だった。探りながらみたいな感じ」

小原「収録後にスタッフ含めてご飯に行った時に音響監督に『小原さん隠さなくていいです。Sなんでしょ!知ってるんだから!もっとガンガン行っていいんだよ』みたいに言われて木野長江に「えなにこの人」みたいになってそこから打ち解けていった」

もし友だちになるとしたら?
このあたりからあそびあそばせにちなんだキャスト個人のエピソードトークです。

長江「オリヴィア。私は人をいじるのが好きで、オリヴィエってバカじゃないですか。いじり甲斐がありそう」

木野「私は香純さんかも。自分にはないものをいっぱい持ってる」

小原「え、じゃあ場を盛り上げてくれる華子かなあ……え、うーん」

木野「そこは素直に華子って言ってみ?」

→小原さんがガチで嫌そうで普通に笑ってしまった。なんでや!華子も可愛いやろ!
(ちなみに私はオリヴィアが好きです。)


学生時代面白い先生いた?
長江「ものさしで自分の太ったお腹をぺちぺち叩く国語の先生がいた」

木野「チョークの音が好きなのか、カチカチカチカチやりまくる先生」
↑ここで木野ちゃんの足がなぜかどんどん開いていく(可愛い)(大橋彩香さんかな?)

長江「足!足!」

お弁当の話
アニメ、サンドイッチからハムを抜くシーンがマジで面白かったので必見です。

長江「必ず早弁してた。朝一番に教室に来て半分。お昼に半分。お腹すいちゃって」

のなりっちょ「ガハハハハハwwwwwwwwwww」

長江「(のなりっちょさんを指して)めっちゃ笑ってるwww」

長江「や、なんというかお母さんのお弁当が楽しみすぎて」

→めっちゃ可愛かったです。食べ物の話してるウキウキりかちまるほんとすき。ちなみに声デカフォロワーさんと縦連番だったのでレス貰ってるのを見てクソ笑いました。

小原「どうしよう(これからする私の話)面白くない……」

小原「受験時にお弁当の上にみかんがあってそこに『ぴっぴっぷー』って書いてあってその下に付箋で「笑ったでしょ?そのくらい気楽にいきなさい」って書いてあった」

→普通にいい話でした。

木野「皆でお昼食べてる時に『今度カップ麺食べよう』みたいな話になって電気ケトルを学校に持ってきてコンセントに刺したらブレーカーが落ちた。で、ヤンキー系の女子に『なんか寒いんだけど~』って言われた」

→木野ちゃん面白すぎワロタ。学生時代の様子がものすごく想像出来る……。
私はこういう面白い話の引き出しが無いです。オーン……。(陰キャだからね)

小原「皆でたらいを買って、ストーブの上に置いて水張って飲み物の保温器を作った、歴史の先生が絶賛」

来世何になりたい?
華子が劇中「来世はボインのママのもとに生まれたい」と言ったことから。

小原「私は今日皆さんに会えて現世が楽しいから別に来世とかいいけど?」

→小原好美さんが一瞬で大好きになってしまった……。

長江「男になってみたいかも。今年の目標が腹筋を割るなんですがまだウォーターベッドみたいなのでw」

長江「だから男になって鍛えてマッチョになりたい」

→こいついつも筋肉の話してんな。

木野「動物になりたい。上野動物園のシャンシャンみたいに寝てるだけで人気者になれる存在」

小原「まあ私も男になってみたいってのはあるかも。男目線になったら見方色々変わるだろうし、誰かと付き合ったら~みたいな部分とか」

長江「すごい包容力のある男性になりそう」

長江「何照れてんだよ」

→小原さん恋愛ネタ好きですな。オタクなので恋愛がわからない。


全力で「あっちむいてホイ」をあそびあそばせ
キャストが全力であっちむいてホイをするだけの謎コーナー。
木野ちゃんと長江ちゃんのガチ全力ボイスで笑い転げてしまいました。
ちなみに長江が2-1で勝ちました。小原さんと長江のマッチも長江が3-0で勝ちました。

コーナー中、木野ちゃんの激ヤバな表情の写真が撮れまくっていて、「それは載せないでください!!!」って必死だった木野ちゃんが面白すぎました。

お絵かきで紹介あそばせ
2話以降の見どころを絵で表現するコーナー。

長江さんはアポクリン汗腺に絶叫している華子(上手い)。あそびあそばせをよく表している絵で良かったです。

木野ちゃんは前田のアップ。それなりに上手い。

小原さんは例の人形のアレです。原作未読の人はなんのこっちゃですが、これアニメでやるんですね……。怖すぎる。楽しみです。

告知
原作、放送情報、OP/ED、ニコ生、ラジオの告知。既出情報につき詳細は割愛します。
OP/EDのリリイベありそうですね。
そしてラジオが楽しみすぎます。7/3(火)からスタートです。

挨拶
小原「どうか私達を見守ってください」

長江「夏が迫っていますが、あそあそも皆さんに迫っていきますので、今後も見守ってください」

木野「反応を直で見られるのが嬉しかった。上映中待機してて、笑い声が聞こえてきた時に『笑って頂くために頑張ったから(笑ってもらえて)良かった』と思った。今後もたくさん笑って頂けると嬉しいです」

疲労につき綺麗に文章をまとめられなかったので、メモをほぼそのまま起こしてるだけになってしまいましたがこのまま投下します。

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿