F

2018/12/24

温泉むすめ4thライブの感想


温泉むすめの4thライブに行ってきました。久々のぽか現場です。
(オタクイベント自体久々なのは内緒。お話させて頂いたオタクの皆様、お疲れ様でした。)

とりあえずカルッツ川崎が駅から遠すぎてワロタね。(カルッツって何?)
真っ直ぐ進むだけだから迷わないのはいいとして、流石に遠すぎて3日経った。

*

仲良くさせて頂いているフォロワーさん主導の長江里加さんフラスタ企画に参加しておりました。(写真右)
とても映える素敵なフラスタになっていました。紫が綺麗。
お声掛けくださりありがとうございました。また機会あれば是非!

*

ここからはライブの感想になります。
今回はメモしていないので文字によるイベントレポートは無しです。
個人的に印象的だった良かった点(と悪かった点)を思いつく限り並べてみます。
(ぽか旦那ではないのでペラッペラです。)

○長江里加さんが可愛い
可愛い。いや当たり前なんですけどね。可愛かったです。
いや別に顔だけ見ているわけではないですよ。

○長江里加さんの終演コメント
夜の部の話です。「"箱根彩耶"を演じることを心掛けていたが、楽しさのあまり"長江里加"になっていた。(後略)」というコメント、凄く良かったです。
演者の中でただ一人、温泉むすめのキャラクターに正しい角度で触れていたように感じました。
(というと他の演者がキャラを蔑ろにしているように聞こえてしまいますが、そういうわけではないです。)

○久保田未夢さんが可愛い
いや~~~~可愛い。顔と声と自分大好きで自分に自信を持っているところが好き。
常にカメラを意識しまくったり、表情をわざとらしく(可愛く)変えてみたりと、自分大好き感が伝わってきました。まあ私が仮に久保田未夢だったら自分のこと大好きになりますけども。
温泉でのイベント出演は初?だと思いますが、そもそもライブ慣れしているだけあって表情等には余裕が見られました。ダンスも流石の上手さ。
振り付けに結構アドリブを入れていて凄いなあと思いました。よく動く、可愛い。

○南早紀さんが可愛い
ちょっと緊張されているところも良かったですね。
良い意味でみゆたんと差があるこの感じ。伸びしろしかないです。
久保田さん、南さんのバンバンBURN拾えて良かったです。


○篠田みなみさんのダンス
篠田さんソロ曲のダンスが良かったです。

○全員でのおはようジャポニカ
アンコールでやりました。
もともとはユニット(3人組)曲だったので、新鮮で楽しかったです。
この曲すごく盛り上がるので温泉つかる場合はこれだけでも予習しておいた方が良さげ。

○昼と夜でセトリ変更
少しだけセトリ変更がありました。なかったら正直夜の部冷えてたと思います。

○MCが台本ありのため、グダらなかった
これ多分一番の加点部分です。
キャラ寄りのMC進行も多く、テンポよく幕間を埋めていたように感じました。
(まあ私はキャラのことをよく知らないので「声優がとりあえずなにか演技している」ようにしか見えていないのですが……。SPRiNGSはわかりますがそれ以外は……。)

○ゆもみちゃんと秋保はなちゃんのゲスト出演は確かに功績として大きい
高田さんも仰っていましたが、今までは温泉むすめが各地に赴いていたのに対して、今回は草津温泉・秋保温泉から温泉むすめ現場に来てもらった(どちらサイドが出演依頼をしたのかはともかく)わけで、これは温泉むすめによる実際の温泉への影響力がそれなりに認められている証拠でもあると思います。やりますねえ!

○うまい棒もらえた

温泉むすめの限定パッケージです。
メルカリで1本200円で売れるって本当ですか?

*

▲ロマンスの林檎無し
やや残念でした。今回は新曲披露も多かったので仕方ないですが。

▲楠木ともりさん若干アウェーの構成
ソロプロジェクトに抜擢された楠木さんですが、他の出演者が全員ユニットでの歌唱ということもあり、名誉な立ち位置でありながら、なぜか浮いてしまっていた(ように見えた)のが個人的には可哀想でした。

▲物販の話をMCでしない
今回MCが比較的カッチリしていたのですが、そのせいもあってか物販の話がありませんでした。
別に無いから悪いなんてことは一切ありませんが、私はMCでくだらん話を聞くのが好きなので……。

*

温泉むすめ特有のグダグダ感があまりなかったように感じたので、全体としては綺麗にまとまっていたように思います。楽しかったです。

欲を言えば、そろそろSPRiNGS単独のライブもやってほしいですね。
初期の頃のライブは必然的に温泉むすめのライブ=SPRiNGSのライブでしたが、ユニットや関わるキャスト自体が増えた今はもう温泉むすめ≠SPRiNGSではないですから。

以上。
(エリイちゃんのライブ感想はまた後で書きます。)

【番外】
え?温泉むすめのことをご存じない?
温泉むすめというのは声優が喋ったり歌ったりするやつです。声優のるつぼとでも読み替えてください。日本の温泉地をモチーフにした地域活性クロスメディアプロジェクトです。
温泉むすめ(狭義)とは温泉地の神様見習いのことであり、彼女らはアイドル活動により温泉地を盛り上げようとしている、そんな設定だったはずです。
現在はこれになぞらえて、声優イベント(トークまたはライブ)が主になっています。ちなみにみんな大好きスマホゲーもあるよ。

○温泉むすめのいいところ
・キャラを知らなくても99%楽しめる
声優が好きで曲だけある程度わかってれば問題ないので新規参入はしやすいコンテンツです。

・曲の振り付けがとにかく可愛い
思い出すだけでぽかぽかしてくる。

・イベント参加するとキャラの描かれたカードがランダムでもらえる
40枚集めてデッキ作って対戦しような。(サイン入りカードを場に出すとその時点で特殊勝利)

0 件のコメント:

コメントを投稿