F

2018/12/24

エリイちゃんのライブ行ってきた


写真が暗いのは天気が悪かったからです。

昨日行われた『山崎エリイSPECIAL LIVE〜夜明けのシンデレラ〜』に参加して参りました。
場所は渋谷井の頭通りを抜けたAiiA Theater。時期が時期なのでいつも以上に人大杉でしたね……。
エリイちゃんの単独ライブ、なんだかんだでこれで3回目です。
1回目→
2回目→


2ndアルバムの曲を中心に、アンコール込みで2時間ほどのライブでした。
前回のようなカバー曲披露は無し。
昼と夜で若干セトリが違っていたり、Vivid my worldで作曲者本人(ラップ担当されている)が登場したりと飽きない構成でした。
ちなみにラップは覚えて臨んだのでちゃんと言えました。楽しかった。
MCで作曲者の方が「エゴサしたけど(ラップに対して)否定的な意見がほとんどなくて安心した」と漏らしていたのが印象的でした。
(正直MOTSUだったら怪しかったと思う。)

いつも通り、通路を歩くパフォーマンスもありました。
これを当たり前のように出来るのってやっぱり凄いことだと思います。
オーディエンスの民度、スタッフの判断、そして何より本人の意思すべてが正しく揃わないと実現出来ないことです。

席番がそれなりにステージ・通路共に近い位置だったことも幸いし、間近でエリイちゃんを拝むことが出来ました。
(それでも恋に落ちないのは前回レポートの通りですが……。)

アンコール後のMCでは「この仕事を始めたころ、辛くて泣きながら帰り、家族に『弱すぎるんじゃない?向いてないんじゃない?』と言われたこともあった。でも諦めたくなかった(後略)」と話すエリイちゃんがとても記憶に残っています。

あまり緊張を見せない彼女ですが、それでもプレッシャーは常に感じていると思います。
そんな中でとても素敵なステージを見せてくれるのは本当に凄いと思います。
楽しそうな表情が素敵でした。ひたすらに眩しいね。いやあ声優は凄いわ。声優は凄い。

表情といえば、可愛いイメージが先行するエリイちゃんですが、曲の中にはゴシックテイストのダークなものもあります。
今回は2ndアルバムのFlowery Danceと1stアルバムのcakes in the boxが連続で披露されました。
バレエを彷彿とさせる振り付けとキメ顔が最高に格好良かったです。たまーに笑顔のが良いよね……。

*


ピンチケ喫茶店

昼公演と夜公演の間が3時間弱あったので、どこか休める場所を……ということで彷徨いかけましたが、西武百貨店内に椅子あることを思い出しB館8階の時計サロン脇でじっとしていました。
静かだし人も居ないし最高でした。恋と嘘読んでた。

*

ところで、エリイちゃんの曲はゆったりめの曲も多くあります。
ラズベリーパークはアンコールで披露されましたが、9分ほどあるスローテンポな曲なので、あまりエリイちゃんの曲を知らないという人(おそらく一定数会場にいたことでしょう)には退屈だったかもしれません。
ただ、私は退屈だとは全く思わず、常にノリノリのウキウキでした。2時間ずっと楽しかったです。
今回のライブで、「ああ私は本当にエリイちゃんの曲が好きなんだな」と再認識出来ました。
(思えばアルバム聞いているときもスキップしないなあと。)

*

新情報、サプライズとしては
・FCイベント開催決定
・タイアップが決定している「デート・ア・ライブⅢ(19年1月放送)」のED曲初披露
がありました。

FCイベント、群馬のロックハート城という西洋建築の城を模したテーマパークで行われます。
(ググるとわかりますがガチでTHE 城です。普通に行ってみたいですね。誰か年末年始行きませんか?)
詳細ページを見る限り、バスツアーのようです。つまり高倍率です。
そしてエリイちゃんと2ショットが撮れる企画が用意されています。
エリイちゃんがプライマリのオタクさん、頑張ってください。いやほんとに。

*


昼夜各15個くらいだと思います。周りが手を伸ばして取り合いになるみたいなこともなく降ってきました。

ライブでよくある演者が客席に向かってボールを投げるアレです。サイン入り。
後方だとそもそも飛んでこないため人権が消えてしまうアレです。
考えなしに投げられる事が多いため、投げ込まれる場所に偏りが発生するアレです。
あろうことか夜の部でするりと掴んでしまいました。これマジ?

完全に無欲の勝利でした。嬉しいです。ありがとうエリイちゃん。
ボール掴めたこと抜きにしてもたいへん良いイベ納めになりました!
以上!(ボール用の額縁買わなきゃ……。)

1 件のコメント: