F

2018/12/08

丁寧


今日は人権を得た話をしますですです(うりたん)。

秋葉原でプリチャンのCDを買おうと思ったらどこへ行っても売っておらず(在庫なし)、泣きながらヨドバシでプラモを買い、そののまま帰ろうかと思ったのですが、前々から購入を検討していたiPhone XSが目に止まり(というよりかはdocomoの文字が目に止まり)、吸い込まれるように契約エリアへ。


これがその人権です。
最近の人権、高すぎる。(割賦払いが嫌いなので一括で買った。)

契約手続きスタッフが丁寧でとてもスムーズに済みました。
多分ですがスタッフも私がiOSに明るい客でラクだったと思います。(知らんけど。)
いつも感じていることですが、今回はより顕著に接客業の凄さを感じました。
まあこれはアキバヨドバシというおそらく日本最強の店舗で購入手続きをしたからかもしれませんが、なんというかテキパキしていました。ありがとうございました。ご苦労さまです。

余談ですが、となりでPixcel3を買ってたおじさんもすげえ分かってる感じの人でした。
やっぱりアキバは良いですね。プリチャンのCDが枯れていることを除けば。


ところでこれ、これなんだと思う?
これね、ミキプルーンの(ry
今までの私の人権です。機能はiPhoneとほぼ同じで、通話やメールが出来ます。

このご時世にガラケーって外出時のネット環境どうすんだよという話ですが、今まで私はガラケー+ポケットWi-Fi+iOS端末という持ち方をしており、外出時は基本これら全てを持ち歩いていました。(しかもiPod touchとiPad mini4両方持ち出していました。iPod touchに音楽を入れているのでこれは大事。ただ動作が遅い且つバッテリーが死んでいるためネット用にiPadが半ば必須だった。)
(ちょっと嘘、会社行く時は携帯家に置いてます。)

で、まあぶっちゃけた話が色々と手間なんですね。荷物が多くなるのでとにかく手間。
ポケットWi-Fiの汎用性は高いですが、今はキャリア携帯でもテザリング機能を問題なく使えますし、それこそスマホを持っていればもはやこれはなくてもいいわけで。
(私がiPhone3GSや4Sを持っていた頃はJBしないとテザリングは使えなかった。)

そんな感じで荷物を1つにまとめられるという点は断捨離的にも都合が非常によく、このたび機種変更を決意しました。
あとは、先述の通り使っているiPod touchのバッテリーがヘタってきていることや、iOSアップデートをしたせいで動作がモタつくようになったこともXS購入を後押ししました。

しかしそれにしても高いですわね……。
でもiTunes使いたいですし、何よりiOSに慣れてるのと過去のバックアップデータがあるため移行もラクですし、遅かれ早かれこうなる運命だったかな……。
後悔は全くしていないのと同時に、物欲が満たされたことを実感しています。
多分これが今私が一番欲しいものだったのだと思います。

ちなみに256です。512は確実に使わないですが64では足りないです。
(iPod touchとiPadは128GBです。これらはいずれも最大ストレージ。)


左:iPod touch
右:iPhone XS
サイズ差が凄いですね。スパロボならサイズ差補正でダメージ減衰しますよこれ。

データ移行は問題なく済みました。バックアップから復元すると写真とかもコピーされるんですね。(別にされなくてよかった。)

7000曲を超えるライブラリもなんか気付いたら同期済んでました。昔はものすごい時間かかった記憶があるなあと。

一番面倒だったのはシャドウバースのチュートリアル進めるところです。(データ共有画面に進むため。)
次点でロック画面とホーム画面の壁紙設定。iPhone XSの画質が良すぎるため、たいてい粗く見えるという……。


完璧です。
ページスクロールさせたり、アプリが散らばってるのが苦手なので、この1ページだけです。便利なアプリや面白いゲームあったら教えて下さい。

本当は裸で使おうとも思ったのですが、個人的にiPadとiPod touchの中間ぽい感じだったので、手帳型のケースにしてみました。
iPadも全面覆うケースを使っているのですが、便利なのでおそらくiPhoneにおいても不便ということはないと思いますがどうでっぴょ。

それにしてもこのケース、デザイン可愛いと思いませんか。
ヨドバシで見てて一目惚れよ。(ちゃんと吟味しました。)

というわけでハイエンド人権を手に入れた報告でした。
ボーナス、さよなら。

【おまけ】

HGUCのヤクト・ドーガを買ったよ。
10年前から欲しかったけど10年たった今でもやっぱり欲しくて、10年前のキットなのに完成度が高いとレビューされているのを見て激アツになって買ったよ。
はやく組みたいですね。(iPhone XSで遊んだら組みます。)

0 件のコメント:

コメントを投稿