F

2019/02/16

ヨットマスターの37mm普通に良いと思った


今期深夜アニメですが、私は専ら『どろろ』推しです。
主人公の百鬼丸が身体を取り戻すのと同時に、感情も取り戻していく様子が嬉しくも切ないです。
百鬼丸のそばを離れないどろろ君(ちゃん?)のCVは鈴木梨央さんという子役の方です。
ものすごく上手です。

以下、土曜お出かけ日記です。



↑これは尾錠です。ピンバックルとも。

ポートフィノクロノのバックルをDバックルにするため新宿へ。
ネットで買っても良かったのですが、実際の使用感をその場で確認したかったため、Dバックルの取扱いがある店舗へ直接足を運ぶことにしたのでした。
(新宿の伊勢丹に行ったよ!久々に迷わなかった!)

DバックルのDはDeployment(展開)のDです。
革ベルトでお馴染みの尾錠(穴に棒を通す)とは違い、開閉機構のあるパーツをベルトに付けることで、ワンタッチで留められるようになります。

尾錠だと穴に通す際外側にベルトを折り曲げるため、どうしてもベルトが傷んでいきます。
加えて、巻く/外す時に手を滑らせでもしたら落下の危険性もありますね。Dバックルだと時計全体がリングになるためこの事故を防げます。
したがって、早々に(それこそ時計を買う前から)これに換装したいと思っていました。

調べる限りIWC純正のものも存在しているようでしたが、価格が5万前後と高いので今回は安価なサードパーティ製を選択。まあそのうち純正を買うかもしれませんが。




↑観音開きタイプです(三つ折りタイプもある)。特にこだわりはないです。

換装後の様子です。いい感じだと思うけどどう?
装着感も全くもって問題無しです。
収まりも良く、厚みとかは気にならないですな。
いい買い物をしました。これで10年は戦えそう。

終わり。(TUDORのブラックベイ赤ベゼル良いなって思った。今のモデルって竜頭に薔薇が描かれているんですね。)

0 件のコメント:

コメントを投稿