F

2019/02/11

ワンフェス2019冬の陣に参ったらひっくり返ってもとに戻った


↑ワンフェスブキヤトークショーにて公開された劇場版の新PVです。


↑ピントを両方に合わせるのがiPhone XS難しいと思うんですけどどう?

ワンフェス2019冬に行ってきました。幕張が遠いんだよなこれ。
今回も例によってコトブキヤブースで行われるFAガールトークショー目当てです。
ダイレクトパスでの入場だったのでスイスイのスイでした。
(ちなむとFAガールトークショーならダイレクトパス無しでも何も問題ないです。)

まずは、参加された皆様お疲れ様でした。
そして、雑談にお付き合い下さった皆様、本当にありがとうございました。
とても楽しい時間でございました。
以下、雑記も含めながらイベントレポート(主にトークショーですが)を纏めます。

【要点だけ知りたい人はここだけ読めばOK ここから】
・好きな作品のプロデューサーに顔覚えられてることがはっきりわかった。
・そのプロデューサーとあろうことか雑談しまくって一緒に(時計の)写真まで撮った。
・ポニーキャニオンの稲葉さんとも雑談した。
・ホビージャパンの木村編集長とも雑談した。
・サイン入りクリアファイルは気合で引き寄せた。
・なるちゃんに長文ファンレター渡せた。
・なるちゃんが可愛かった。
・なるちゃんが相変わらずいつもの調子(あたふたしてる)でなんというか逆に安心した。
・なるちゃんがメタルブレスの時計付けてた。
【要点だけ知りたい人はここだけ読めばOK ここまで】

待機中何しているかという話


↑ダイレクトパサーなので足元広々なんですわ。

自慢のiPhone XSで乙嫁語りを読んでいました。
これ、綾瀬の有ちゃんさん含めて漫画好きが揃って絶賛しているタイトルでして、前々から気になっていました。
なるほど面白い。キャラ名覚えるのがちょっと大変ですが、世界観の作り込みが凄いです。というかこれ設定は架空でなくその時代風景をリアルに描いているのでしょうか。

今回に限らず、私は基本イベント待機中はゲームしてるか漫画を読んでいるかtwitter見てます。
皆さんは何してます?虚無見つめてます?時間がもったいないです。漫画を読みましょう。最近私はこれに加えてカイジを読んでいます。カイジの(>,_ゝ<)みたいな顔が可愛いと思います。


0930、ブキヤブースへ行ったら思いがけない幸運に恵まれて死んだ


中に入ってもまあ基本することもないため、フロアをウロウロしてました。
コトブキヤのトークショーの注意書きに、

とあったので(ウェブには載っていない文言)、じゃあ待機列作るのかなと思い張り付きはしない方向へチェンジ。
物販レジの位置を見つつ新作展示コーナーをふらふらと眺めて歩いていると、見覚えのある方がそこにいらっしゃいました。


↑スティレットもバーゼラルド(ゼルフィカール)もかなり可愛かったです。

杉山Pでした。(ちなみにここから結構長い文章になります)
一言くらいなら許されるだろうと思い、「杉山プロデューサーですか?」と今思えば雑な感じで声をかけました。(もっと丁寧に行きたかったですね……。)

杉山Pは私に気付くと「ああ!」みたいなリアクション。
「お早うございます、あ、コトブキヤの一ファンです」みたいに名乗ると(まあPにハンドルネーム名乗るのもおかしな話ですし)、
「シンガポールの時は~」だの、「株主総会では~」だのユニークを感じる反応がありちょっとびっくり。
「あ、私のことわかりますか?」と自分の顔に指差して確認を取ってみると「そりゃもちろん」との返答が。

かねてより何度かお話させて頂いたのは事実なのですが、どれもコーレスに近かったり、一言二言対面で言葉を交わした程度でした。
そんな中で、しっかりと記憶されていたことが今回はっきりと分かって嬉しかったです。

まだ開場していないということもあり思い切って、
「あの、今お時間ありますか?」
言ってみると
「全然大丈夫ですよ」
と杉山P。

杉山Pは仕事として来ている以上、無理ならはっきり無理と言うと思いますので、これは大丈夫なのだと判断し、

「雑談したいんですけど良いですか?」
と重ねました。
「もちろん!でも良いんですか?むしろそちらせっかく早く入られたのに」
と逆にこちらの心配をしてくださるという。いや、マジで文字通り有り難すぎる……。

そんな既に異次元すぎる会話の中で、遂に杉山Pの腕時計が何か判明しました。
ちらっと見えるあのロゴは……うむ。

「あっ、杉山Pの時計タグホイヤーなんですね」

「あーそうそう、いやでもこれ安物よ?」

こんな感じでガチの雑談がスタートしました。すげえことしてるな私……。
正直なところ、こんな機会に恵まれるとは思っても見なかったので、結構勢いで喋ってしまっていました。
これを書いている最中に「あーあれ聞けたじゃん」とか「あれも聞くだけ聞いとけば……」とか色々後悔しております。
まあでも、単純に好きなコンテンツのプロデューサーと一市民が対面でお話出来る機会なんてまずないでしょうから、話せただけでも超満足です。これは本心。後悔とはまた違う感情といいますか、満足感>後悔ゆえにあまり気にならないといいますか。

興奮していたため、何を話したか部分的な記憶しかないのですが、覚えている限り書いていきます。不味かったらDMください(え?)。

~~

P「(のえちゃんの『一ユーザーごときが』みたいな発言に対して)いやいや、むしろユーザーさんが何を思ってるか聞きたいのよ」

私「いやもう本当に毎度毎度楽しませてもらっているので、これ以上ないくらいですよ。杉山PのイベントでのMCもすごく面白いですし」

P「そう?俺なんかが回してて大丈夫かなと思ったりするけど、どういうところが面白い?」

私「例えば直近のあにきゃんあったじゃないですか」

P「あの時も来て頂いていましたね!」

私「佳穂さんがB社のアレ、赤いから早い、みたいな話をした時に、止めに入る動きとか、ああいうのオーディエンス的にはめちゃくちゃ面白くて」

P「まああれ別に社名出しても大丈夫だとは思うんだけどね、万が一向こうに迷惑かけてもいけないから」

~~

私「そういえばアリババEC展開、おめでとうございます」

P「ありがとうございます。いや~でもまだまだですよ(後略)……」

~~

P「あっお早うございます~!」
(ホビージャパン編集長の木村さんが来る)

編集長「お早うございます~」

P「あ、こちらうちの、コトブキヤのヘビーユーザーの方で、今雑談してたんですよ」

私「!(恐れ多すぎるわ)」

私「あの!先日のニコ生拝見しておりました!」

長「あーありがとうございます」

私「ムック本も出るということで、100冊買いますよ(笑)」

長「いやー頑張りますよ!」

私「あれニコ生の場で決まった感じでしたけど、実際は裏で話済ませてたんですよね?」

長「いや?」

私「え、じゃあ本当にあの場で決まったんですか!?」

長「そうですよ!これから社内稟議通して……」

私「(ナニモンすぎる、あ編集長だったそういや)凄いですね……流石編集長というところで」

長「それじゃ本日よろしくおねがいします~」(去っていく)

私「いや~マジであの場で決まったんですね……凄いです本当に」

P「コトブキヤはいつもこうだからねw」

~~

P「今のラジオって言わば繋ぎなんですよ」

私「なるほど!?」

P「準備期間だから(予算的な意味もあり)意図的に縮小して繋いでる節があって」

私「いやでも、ラジオ本当に面白いですよ!杉山Pも出たら湧くと思いますよ!(それってつまり2期の準備してるって言ってるようなものでは……)

私「でこ先生の声がラジオでたまに入るじゃないですか、あんな感じでたまに杉山さんの声入ってもいいと思いますし、何なら一回普通にパーソナリティとして出ても全然アリだと思います」

~~

P「今回のトークショーでもね、新しいの流すんだけどさw」

私「!」

P「色々仕込んでるから、今までの公開情報も含めて色々見ておくと気付くこととかあるよ」

私「確か以前どこかで杉山Pが『アニメ放送時にも細かくヒントは出してた』って仰ってましたもんね」

P「そうそう、OPにしれっと轟雷改出てたの知ってる?」

私「(予習済みの優等生)はい、最後のシーンですよね」

P「そうそう、あれもその一つだよね。他にも、例えばアニメ放送前にすでに漫画が出てたけど、あれも「監修赤尾でこ」ってちゃんと出てるのよ。注意深く見てればアニメの脚本赤尾でこってのも予想出来なくはなくて」

私「確かにそうでしたね!」

P「いやもう本当に、ただ情報を見て受け取ってるだけじゃなくて、細かく見ておくと劇場公開のときに『あれはこういうことだったのか!』ってに気付くことになると思いますよ」

私「いや~怖いですねw色々と楽しみです。振り返って注意深く見てみます」

~~

私「ラジオFAガール超面白いですよ!長くやってるとこの手のラジオって惰性でやっている感が出たりするんですけど、全然そんなことなくて」

P「ありがとう、あれもね、ひとえにスタッフ構成の賜物だと思ってる。こういうのって、媒体が変わるとスタッフも変わることが多いんだけど、FAガールの場合、アニメも(漫画も)ラジオも全部同じ人を充ててるのね。だからブレないというか、一貫したものに出来てると思う」

私「なるほど……確かに。よりでこ先生の偉大さを感じます」

~~

他にも、

・通勤中ラジオずっと聞いてるんですよとかいうクソどうでもいい報告したり、
・模型側のオタクではない長江里加さんのファンが「今回はドラマCD買ってプラモも組むかも」と言っていて、広がってる感じが凄く嬉しかったっていう報告をしたり、
・シンガポール2018年のイベントあるって聞いて即上長に「今年もシンガポール行くかもしれないです」って言ったっていう報告をしたり、
・「プラモは触ってるけどラジオを聞いていない層もいるからそこは改善出来るといいですね」と少し生意気な発言もしたり、
・開発の青木さんとかの業界人だけでトークしても多分人集まりますよwみたいなことを言ってみたり(杉山P流石に懐疑的な感じでしたがw)、
・稲葉さんも会話に入ってきて、私のことを知っていて(エゴサで見つけたっぽい。ニコ生で私が採用されてたことを、膝のくだりも含めて知ってておったまげた。)、ムビチケ積む話で盛り上がったり(いっぱい買えばスケールメリットで10年後くらいにはプラモ単価下がるんでwみたいな話した記憶がある。あとライト層にこそサイン当たったほうが新規ユーザー獲得出来るからそういう人に当たって欲しいとかも喋ったはず。)、
・稲葉さんが3日で新作完成させたことに私とPで驚いてみたり(振休とったとか言ってました。)、
・こんなに話せて本当に嬉しかったです、ありがとうございますと感謝しまくったり、

とにかく色々話しましたがまァ~ほぼ吹っ飛んでますわ。
でも「雑談」したのはマジです。FAガールについてのいろんな話をしたよ!!!!
もう二度とないなあんな時間。プライスレス。本当に感動。

欲を言えばもっと突っ込んだ話がしたかったです。(仕事どうですか?とか休みありますか?とかなるちゃん現場ではどうですか?とかラジオメールって杉山Pもチェックしてるんですか?とか10/1スケール轟雷って結局販売されるんですか?とか。冷静な状態だと無限に出てくるのにな……。嗚呼……。)

そんなこんなでひとしきり喋ったところでちょうど10時目前。
最後に「あの、全然関係ない話してもいいですか?」と切り出しました。要らん勇気出したぜ。

私「私時計が好きなんですよ」

P「ほお、さっきも時計気にしてたもんね」

私「あの、もしよかったら写真一緒に撮ってもらってもいいですか?」

P「いいですよ」


↑ここでもピント両合わせ出来ず2枚撮りました……。修理にまつわるエピソードが聞けて嬉しかったです。

感無量すぎる。
「SNSへのアップは控えたほうがいいですか?」
に対しても
「全然大丈夫ですよ(時計のシリアルだけ出てなければ)」
と二つ返事でOK。

話の流れ的に、時計でなく普通の2ショットもOKっぽい感じだったのですが、それよりも私としては断然こっちです。
本当に嬉しかったです。大丈夫かこれ。ただの一消費者とコンテンツのプロデューサーだぞ。月とスッポンどころの騒ぎじゃないぞ。
杉、ほ、あ……。(杉山P、ほんま、ありがとうな……の略)

本命のトークショー前にとんでもなく素敵な時間を過ごしてしまいました。
これを見ている可能性は限りなく低いとは思いますが、木村編集長、ぽにきゃ稲葉さん、そして杉山プロデューサー、謹んでお礼申し上げます。
嘘偽りなく、本当に楽しかったです。


多々買い


↑レジ横に並んでいる稲葉さんの作例。質感が凄かったです。

今回、コトブキヤ物販では劇場版FAガールのムビチケが販売されていました。
なんと特典としてクリアファイル付きです。単純に絵が可愛いので購入必至。
更にランダムでキャスト4名(佳穂成美さん、綾瀬有さん、山崎エリイさん、井澤佳の実さん)のサイン入り。

さて、ムビチケを何枚買うかは予め決めていました。
結論から言うと予定では10枚。15,000円分です。
杉山Pにお礼を言って別れたあと、するーっと物販レジへ行き、真剣な顔つきで
「10枚ください」と言いつつ札を置きました。
一般入場組はまだ来ていなかったと思います。なので1番乗りだったかもしれないです。
(ダイレクトパスの利点でもあります。人ほぼ居ないのでレジ並ばなくて済みます。)

クリアファイルとムビチケを受け取り、邪魔にならない場所(まあまだ会場内に人ほぼ居ないんですけど)でチェック。
うむ。
全ハズレのようでした。まあね。ランダムだからそりゃね。

しばらく時間をおいて、物販で列整理をしてる稲葉さんに
「稲葉さんお疲れ様です。私10枚買ったんですけど、ダメでしたねw」
みたいに話しかけました。(完全に知り合いのそれで今思うと迷惑だったかもしれない。)

稲葉さん「この4人だと山崎さんが一番レアですかね?」

私「いや、むしろエリイちゃんはめっちゃばら撒いてる印象ですね」

稲「あーそうなんですね。となると、井澤さん(が一番レア)?」

私「ですね~、そうだと思います」

など雑談も交えつつ(声優についてもある程度理解されていて凄く嬉しかった)、色々お話できたおかげでモチベが完全復活、再度レジへ。
多分稲葉さんとお話してなかったら追加購入してなかったと思いますね。
人間、凡そ行動が感情に左右されまくる生き物だと思いますわ……。


↑ムビチケおじさん。無論クリアファイルも20枚ありますがこちらの配布はしないかも。

わ!出た!!!!!!!
\パン/ヨッシャwwwキタァァァァァァァアアアアアwwwwwwwwwww(高い声で)ウワヤッタァァァァァァアアアアアア
ありがとう稲葉さん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ありがとう稲葉さん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


きゃっきゃうふふなワンダートークショー


↑だんだんでかくなるコトブキヤブース。ステージエリアも例外ではなく。

ここからがトークショーレポートになります。
入れ替え制と書いてあったり、列整理しますと言われたり、そのまま残留OKと言われたりでとにかく一貫性がない入場誘導だったのですが、中央2列めを確保することに成功。
スタッフ的にはどのオタクがどの位置にいようがどうでもいいんでしょうけど、注意書きに完全入れ替え制と明記があるので、それに倣う誘導をしてほしかったなあとは思いました。

まあそれはさておき、途中知り合いと話したり(たいがいあけおめの挨拶)、例のアレをスタッフに預けたりしました。(ここもウェブにもパネルにもプレゼント事前受け渡し可と明記があるのに、「受け取り可能か確認します」と言われたのはやや不服と言いますか……。いや、書いてありますけどと言いたくなります。まあ無事預かってもらえたのでいいんですけど……。)

下手(しもて)から杉山P、なるちゃん、有ちゃん、エリイちゃん、かのたんと私含め声のオタクは予想していて、エリイちゃんファンはけっこう上手(かみて)に固まっている印象を受けました。

が、キャストの名前パネルが置かれるとさあ大変。
エリイちゃん、有ちゃん、なるちゃん、かのたん、杉山Pという並びが判明し、オタク阿鼻叫喚。(実際はそんな大騒ぎにはなっていません。)
私は真ん中だったのでむしろゼロズレということでありがたかったのですが、上手(かみて)に陣取っていたオタクは可哀想でした。
そういうこともあるさ……。


キャスト登壇

定刻どおりスタート。地味に重要ですね。
全員でのイベントタイトルコール後、杉山Pが登場。
挨拶のあと、キャストを呼び入れました。

佳穂成美さん、エアチョコレートだとか、フライングバレンタインデーだとかでハイテンションで登場していてとても良かったです。
そして何より、指のリングは既知として、今回はなんとネックレスと腕時計も追加で装備していました。
これには腕時計オタクののえちゃんもびっくり。
最後までどこのメーカーの何かがわからなかったのですが、レディースものというよりはむしろメンズ時計に見えました。

しかしこの巻き方は……。おそらくこういうファッションはあるにはあったはずですが……。
帰宅後、「腕時計 服の上」でググりましたがなんというか、オシャレ上級者っぽい感じですかね……(ディスっているわけではなく、単によくわからなかった)。
まあ私は基本好声全肯定なのでとても良いと思いますよ。
そもそも地肌に付けてたらそれこそ時計を観測することなく終わっていたかもしれないですし、金属アレルギーとかかもしれないですからね。
(リング付けてるからそのリングが純銀とか純プラチナでもない限りそれはないぞ。)(しかもネックレスも付けてたから余計可能性は低いぞ。)(はい。)

ともかく、時計好きとしては時計巻いてたっていうのがかなり嬉しかったです。
かのみんことかのたんことイザベルことお主こと井澤さんも時計しててのえちゃんウキウキでした。

本線復帰。
綾瀬有さん、スティレット風に挨拶したのになるちゃんに「スティレット風にやったらどうなる?」みたいなことを言われててさっそくエンジン吹かしてました。
いや~綾瀬佳穂ラインが好きすぎる。

山崎エリイさん、ワンフェスは初めてとのことです。
グッスマの方のステージとかで出てそうなイメージありました。
相変わらず服が素敵です。(エリイちゃんに限らず皆さん可愛かったですが。)

最後に井澤佳の実さん。ちなみにこれ本名なんですよね。
(大昔に「イザベル 本名」でググったら意外とあっさり出てきてそんなもんかと思った記憶がある。)
壇上に呼び込む際、なるちゃんが武希子の二つ結びの髪型を自身の髪を使ってジェスチャー表現しているのが可愛かったです。(伝わるかな?)
「この手のイベントで出入り口からちゃんと出るのは初めて」と笑いながら言うかのたん。
昨年のワンフェスでは飛び入り参加したことは記憶に新しい出来事であります。

全員揃ったところで杉山Pにボールは移り、
「劇場版関連のトークをしていきますよ」
という進行に対して、なぜかマイクオフで
「はい!」「はい!」
と発しているなるちゃんが面白くて可愛かったです。(マイクを口から離しがち)

杉山P「どうですか佳穂さん」

というざっくりした投げかけには

佳穂「180度な感じ(右から左までオーディエンスが居る的な意)」

という聞いている側が縦に180度回転しそうな、なんとも彼女らしい表現で以って対応していました。
これを聞いた有ちゃんは
「皆さんたくさん見に来てくださって嬉しいってことでしょ?」
と介護もとい翻訳に入っていました。
「そうそうそういうこと」と適当に肯定を入れていくなるちゃんを見て、謎の安心感を抱きました。
すっかり板についたこの二人の会話。なんというか名物を通り過ぎてもはや茶飯事ですね。仲良きことは良きこと哉。(抜け:有「この子一人暮らしなんで!」成「新宿みたい」)

追って同じ質問を受けた井澤さんは
「今までもちょろちょろ(ワンフェスには)来ていたんですけど、やっぱりテンション上がりますね!」
と快活な様子。サバサバしてるヴォイスが良いですなあ。
「どこ見れば良いんだろうか、キョロキョロしちゃう」とも。(キョロキョロしてるのはなるちゃん定期。)

そのまま「皆さん欲しいもの買えましたか?」という流れになり、私含め皆さん挙手(前方にいたので後ろどうかは知りませんがおそらく挙げていたと思います)。


有ちゃんは杉山Pを小間使いとして走らせていたようでした。
(多分このツイートであってるはず……。)
私も声優の小間使いになりたいけど????


今の私のベスト1

杉山P「このまま雑談していると、雑談だけで終わってしまうので始めていきましょう」

佳穂「はいはいはいはいはい!(テンポ良く)」

のえ「それすき」

\せーのっ/
\今の私のベスト1/

要するにアニメの振り返りなのですが、今までと少しだけ違うのは「今の」という点。
私は今も昔も最終話で轟雷がドアを独りで開けるシーンが、え聞いてない?ハイスンマセン。

○佳穂:轟雷が名字を欲しがるシーン
うむ。なるちゃんがマテリアの無表情顔見て「怖い」とか言い出したり、「台本見た時に百合だと思った」とか言い出して最高でした。仕舞いには無理やり「イイハナシダー」とまとめようとしていて完全になるかほみでした。

有ちゃんはツッコミを入れないと死ぬ病気にでも罹っているのか
「(百合発言に対して)はっきり言わないで!ぼかしてw」
と一言。
単にツッコミを入れたようで、なるちゃんの体裁を保つためのフォローのようにも聞こえました。
そうだとしたら有ちゃんなるちゃんのこと好きすぎるでしょ。最高か?(ここでも百合を観測出来るというオチなんですわ……。)

先の「怖い」発言も拾わ「ひどなるみ」とか言われていました。
それをきっちりトークに織りまぜて行くかのたんも良かったですね。



佳穂「候補としては最初の起動シーンもあった。序盤と終盤とでどっちかな~と考えた結果、後者かなと」

杉山P「アニメ収録後も轟雷ボイス収録の機会は(ゲームとか)色々あって」

のえ「!」

杉山P「その際は佳穂さん毎回収録スタッフにあることを質問してるんですよね?」

佳穂「そう~。『何話の轟雷を想定してますか?』って。轟雷解釈違い問題が発生するから」

杉山P「そうなんですよ。でこれが凄くて。4.5話って言うと本当に4.5話の轟雷になるんです」

杉山P「13話の轟雷(if)って振ったこともあるんですけど、これもちゃんと13話の轟雷になってて」

のえ「天才か?」



○綾瀬:学校に行こう2のラスト「この後はFULLSCRATCH LOVE」
「過去にも何度か選ぶ機会を頂いたことがあったので、今回はそれらとは別のシーンで」と気配りをする有ちゃん。
アドリブが楽しかったと語っていました。
ラジオでも確か話題に挙がっていましたが、もともとは「この後はTiny Tiny」と言う予定だったところが、ED直前ということで「この後はFULLSCRATCH LOVE」に変更になったというお話です。
で、これ実はそもそもが長江里加さん発のアドリブだったそうで。
ラジオではアドリブだったとは言っていなかった気がするので(言ってたかもしれない)、貴重な話を聞けましたね。

この件(くだり)で有ちゃん、
「なるちゃんが今私が"学校に行こうの話"って言ったのに『これ学校に行くやつ?』って聞いてきたw」
と暴露しててあ^~コレコレコレコレコレwwwwwwwwwwwwwwwwwとなりました。
スゥー……なる。(何がなるだよオタク)(はい)

またアドリブつながりで、同じく学校に行こう2でのスティレットのセリフである"Nothing Ghost"もアドリブだったとのことでした。

なるちゃんが「これNGになったアドリブが面白くて……」と漏らしていたのですが、どうやら言ってはいけないようで真相は明らかにならず終わりました。(著作権的にアウトっぽい感じでしたが果たして。)



このエピソードではマテリアが暗躍していたということもあり、
「マテリア(エリイちゃん)的にはどう?」
とエリイちゃんに振る杉山P。

エリイ「普段皆をリードしてくれるスティレットがたまにボケたりポンコツだったりで、そのおかげで良い感じにお話が回っていると思います」

佳穂「も~エリイちゃんコメントの天才」

綾瀬「あんたが下手なんだよ!w」

有ちゃん、マジで事あるごとになるちゃんにツッコミ入れていることが書き起こすとより露わになりますね。
気の置けない仲だからこそ、こうして100%のパワーで思いっきり愛情のこもった罵倒が出来るのかなと思うと、とても素敵だと思います。



怖い話をする武希子にも焦点が当てられ、「あの言い方は後にも先にも例がないですよ」と完全にしらを切る杉山Pとかのたん。

杉山P「お化けだけに霊(例)が無いってかwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

私「ガハハハハwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

綾瀬「まあそんな感じで、FULLSCRATCH LOVE、まだCD買ってない人は買って頂いてもいいんですよ?w」

とそれなりにキレイに〆。

○エリイ:マテリア戦闘シーン
【エリイちゃんが話している時のなるちゃん行動一覧】
・エリイちゃんの方を見る(開始数秒)
・明らかにぜんぜん違うところを見てポカーンとしてる(全体の7割)
・口閉じてほっぺぷくってしてる(残り)

なるオイ!!!!!ちゃんと聞け????
や、まあ私もなるちゃんの行動観察してたからあまり聞けてなかったんですが!!!!!!!!!!!!!!!
(偶然にも私もエリイちゃんの話を聞いてなかったのでメモがマジでありません←は?)

ポカーンとしているのは演者サイドからも観測できたようで、有ちゃんか杉山Pにバッチリ指摘を受けていました。
曰く「なんか人がいっぱいいるから(そっち見てた)……」とのこと。
オイ!なる!!!!!それはそれで面白いし可愛いから良いぞ!(良いのか……)

綾瀬「ちゃんと(エリイちゃんの話)聞いてた?」

佳穂「聞いてた聞いてた、コメントが立派」←聞いてない(すき)

佳穂「ん~言ってること全部わかるよ」←わかってない(すき)

杉山P「(とっちらかった話をまとめる)回収班の井澤さん、まとめてw」

井澤「轟雷とスティレットの距離感が近くなり、二人の友情が芽生えるシーンですね」



綾瀬「このマテリア戦闘シーン、過去の同じような機会では選んでいて」

杉山P「○○○フラグみたいなディレクションもありましたね」

綾瀬「そう、死亡フラグみたいな感じでお願いしますと言われましたねw」



【なるちゃんの様子がおかしい話】
いつもおかしいんですけど(極めて失礼)、この辺で「(いつもより発言がおかしい理由なんですけど)今日早起きしたから」とか言い出して流石に笑い転げてダンゴムシになりました。

杉山Pの「いやお客さんの方が確実に早起きですよ」という論破はちょっと可哀想でしたね……。いやまあその通りなんですけど……。

ここぞとばかりになるちゃんの様子がおかしい話に乗っかる井澤さん。
井澤「今日朝なるちゃんに挨拶したら最初無視されてw(のちに本人より訂正あり)」

佳穂「違うの~気付かなくて、その後すぐに『あっ!かのたんじゃーん』ってなった!」

井澤「そんなに私のすっぴんがひどかったか?w」

ここの会話面白すぎて100点満点でしたね。
表だけでなく、裏側でも皆さん仲良くされている様子が眼前に浮かびます。
(エリイちゃんは相変わらず名字で相手方を呼んでいましたが、これは彼女の常であります。)



マテリアが戦闘で使っていた武器(グラインドサークル、ビーストマスターソード)についても言及。
当初からお気に入りの意を表していた綾瀬さん、実際にビーストマスターソードを作りましたと話されていましたね。
杉山Pがそれに合わせる形で、「アニメ放送後、MSGが店頭に並ぶように配慮していた」とFAガール現場ではもう10億回は聞いた話をしていました。(初めて見に来る人もいますからね)
なるちゃんは相変わらず「んーそーそーそー」と彼女らしい相槌でちゃんと聞いてますよアピールしてました。胡散臭すぎて笑ってしまいました。

杉山P「1話2話で『FAガールの戦闘シーンはすぐ終わるんだな』って思ったでしょ?」

と、HPゲージ君のことも多少触れていました。
マテリア戦以降は結構長い戦闘シーンでしたからね。



○井澤:フレズが窓割って出ていくシーン
井澤「めっちゃ窓割ってんじゃーんって。しかもフレズってこの時ドア破って入ってきてんのに。せめてドアから出てってくれよと思いましたね」

杉山P「そこが川口監督の天才なところなんですよ」

井澤「でも、だからこそフレズの個性がよく出ていて良いと思います」

山崎「フレズ役の阿部里果さんと一緒にイベント(ミクボ)でご一緒させて頂く機会が結構あって」←めっちゃ嬉しそうに語りだす最高最高神神神神

山崎「お互いに、マテリアとフレズって尖ってる役だよねって話すんです」

山崎「お部屋づくりであおちゃんのお金使ったのは本当に申し訳ないなってw謝りたいですw」

綾瀬「スティレット的にはフレズに対してどうしてもジェラシーを感じてしまう。轟雷が(フレズに)執着しちゃったことが、ぐぬぬっ……て感じ」

なるちゃんが「フレズかスティか(選べばいいってこと?)」「あ、フレズとスティ(両方選べってこと)か」みたいなことを言い、「お大事に」とか「ゆっくりしてていいからね」みたいに心配の声をかけられてるのが可愛かったです。お大事にって何……。
(こここういう解釈であってますかね……)


箱の中身はなんだろな

杉山P「もう一個することあるの先行ってもいいですか?」

佳穂「ぜーんぜんOK!」←この感じ文字だと伝えられないのですが、調子付いた口調で最高です。気になる方は現場に恋。

本来はキャスト4人が2:2に分かれて箱の中身を当てる予定だったのですが、裏で井澤さんが台本をカンニングしてしまったために急遽杉山PとともにMCサイドへ。
(キャストの並び順、これが原因で変更になった説ある?)

杉山Pが机の下にある手袋を付けるよう指示し、
「これ前のステージで使ったものかと思った」
「え、手袋を使うほどヤバイ(もの触る)んですか?」
と皆さん困惑しつつも装着していきます。

なるちゃんが左手の手袋を付ける際「フッ!」と息を吹き込んで膨らまし、
「バイトで培ったやつ!!!!!」
と元気良く喋っていたのが良かったです。うむ!
ちなみに私は人生でやったことのあるバイトが
・大学でのTA(Teacher Assistant)
・某アプリで使う画像素材の加工とデザイン作業
しかありません。
履歴書を書いてバイトとして入った経験が無くてもちゃんと社会人になれるので、これを読んでいてバイト経験ないことを不安に思っているそこのあなた、大丈夫です。



①有ちゃんの挑戦/正解はウドラソフビ、ウドラぬいぐるみ、東京ウド(生)
有ちゃんがウドだけ掴んでいてスタッフがウドラぬいぐるみを手の上に乗せるサポートもあり、やや危なっかしいところもありつつどうにか進行。

箱の中身を触っている様子はモニタに映し出されていたのですが、これを見たなるちゃんが「なんか、いw」と言いかけたことを私は聞き逃しませんでした。そうだね、「いw」だね。(私のブログは健全なのでこれ以上は自主規制)(もし認識違ってたらすみません)

ラジオを聞いていても思うのですが、有ちゃんが自分のことを綾瀬っていうの好きです。
今回も「綾瀬わかったかもー!」って嬉しそうに発していて、いやあ可愛いなあと。

その言葉の通り見事正解し、ウドら(上手い)が綾瀬さんらの眼前に。
ぬいぐるみを欲しがる綾瀬さんを適当にあしらいつつ、ウドを立川の農家から直接買って持ってきたと自慢げに語る杉山P。
山ウドにNGを出し、すぐ緑に変色することを承知で東京ウドを持ってきたんだとか。
(こだわる部分が変態的すぎる。)



②なるちゃんとエリイちゃんの挑戦/おいなりさん(タッパー入り)
なるほどこのための手袋ですか。
そもそも題材的にどうかなと一瞬思ったのですが、まあ杉山Pが食べるので問題なさそうですね(知らんけど)。

ビビることなく初手からガッツリ対象を補足し握りにいくなるちゃんとは対照的に、ちょっと手を入れてすぐ引っ込めるエリイちゃん。
なるちゃんがタッパーを覆うように腕を入れていたこともあり、エリイちゃんはおいなりさんにたどり着けず、動く何か(なるの腕)を触っていました。

しばらくして、なるちゃんが気付きました。

佳穂「これもしかして食べ物!?」

それからはもうずっと、

佳穂「ごめんなさ~い……。こんな触り方してごめんなさ~い……」

と繰り返される謝罪の嵐。
大丈夫だよ皆状況理解出来ているよ。
エリイちゃんも無事なるちゃんの手から逃れ、触るべきものに到達出来ていました。

箱から手を出すと、手袋に米粒が……。
なるちゃん、苦笑、困惑。まあそうなるな……。
後ろの方で相談後、見事正答。
「(何を話してたかの問に)え、近距離の山崎エリイw」とニヤける佳穂成美さんが好きすぎる。

エリイ「(箱の中身生きてた?の問に)生きてましたw」

綾瀬「あれ何か教えてあげよっか、佳穂成美w」

佳穂「(エリイちゃんと手を触れ合ったことについて)青春かな?w」

スゥー……。うむ。(だから何がうむだよ。)



③なるちゃん、有ちゃん、エリイちゃんで挑戦/FAガール轟雷(with制服)
これは素手で触るようでした。
気をつけて触ってくださいねという杉山Pの声に
「ワイは容赦のない女やで」と意気揚々と猛虎弁に似た何かで答えるなるちゃん。
だいぶ調子良い感じで安心しました。

すぐにFAガールであることはわかったようでした。
相談タイムではなるちゃんがサイドの髪部分の長さをジェスチャーで表現しているのが良かったです。

こちらも制服込みできっちり正解。
「(深読みして)新しい方の轟雷と制服」みたいな答え方で、実際にはイノセンティアボディ+轟雷ヘッドだったため新しい轟雷は使われていなかったのですが、要旨は合っているということでOKとなりました。

3/3正解で何かご褒美あるかなと期待していましたが(なぜお前が期待するんだ)(何か貰って喜んでる声優が好きなので……)、そういうのは無し。
時間が許せば用意もあったのかなって思います。(ここまでで50分弱経過してた)


新PV解禁

杉山P「今のはまあすべて映画に関係するものということで」

杉山P「モニターがあるわけじゃないですか」

佳穂「そうよー後ろの人も止まって見てってー」←そうよーすき

杉山P「最初の5秒くらいは瞬きしないで集中しといたほうがいい」

ということでこのエントリ頭のPVが流れました。
「箱の中身は~」というマテリアのセリフから始まるこのPV、なるほど先の企画はこのPVにつなげるためだったということですね。
遂にネタ切れになって声優イベントでありがちなことに手を出したのかと思ったのですが、コトブキヤブースのトークショーですからね、そんな無関係なことはしないと改めて理解しました。(多方面へのディスが入っている)

動画にあるとおり新楽曲も少しだけ公開されました。
『満場一致LOVE ENERGY』ではやく満場一致で感情になりたいですね。

杉山P「ま✋、俺が以前『激エモ』と形容していた曲はこれではないのでつがw」

私「!」

やはり2曲以上確定のようです。
総集編で新曲2曲(以上)っていうのがもはや(2期あるんですか?への)答えになってるまでありますね。


お知らせ

「今日楽しかったですか~?」みたいな杉山Pの煽りが入り、湧く我々。
これは以前にも似たようなシーンがあった気がしますが、エリイちゃんがコーレスする時にオーディエンス側へマイクを向ける動きをするのを杉山Pは気に入っているようで、「山崎エリイ仕込み」などと名付けていました。



ここからはお知らせです。
なるちゃんここで「にゃい」が出ましたね。(相槌です。気になる人はラジオFAガール聞いてね。)
カナガタデイズの単行本化ってもしかしてワンフェス初出でしょうか。

体がモニタの方を向くなるちゃん、とそれを正面向きに矯正する有ちゃんの図が可愛かったです。

ムビチケ販売の宣伝も欠かすことはなく。
サイン当たった人~?みたいな煽りには2名ほどクリアファイル掲げている方がいましたが、私はその時の気分がたまたま逆張りのオタクだったので控えました。まあ金積んで得たサインだしね……。

その他AnimeJapan2019でのステージ決定のお知らせも。
コトブキヤブース出展とポニーキャニオンブースの存在は既出だったのですが、FAガールステージについては確定情報がなかったためこれは有り難いです。
詳細は後日とのことでしたが、またファスチケや整理券取りに走ることになるとどうしても辟易しますね……。(やはりAJが苦手。)


終わりの挨拶

キャストが順番にコメント。
轟雷を演じるなるちゃんが最後でなく最初なのは配慮なのかなと思ったり思わなかったり。
過去イベントも結構な割合でなるちゃんトップバッターだったか……。

@佳穂
「久しぶりのイベントで人がいっぱいいるって思いました、有ママ……」

@エリイ
「海外でもFAガールの魅力を知ってくださっている人がたくさんいて、世界で楽しいを共有してもらっていることが嬉しい」

@綾瀬
「佳穂成美の保護者役の綾瀬有です」

佳穂「うれしい……」

「よしよし( 佳_穂)\(^-^有)」

佳穂「ヨスヨスwwww」

「皆さんいつも(プラモ)持ってきてくださって嬉しい。是非映画館にも連れて行ってあげてください」

佳穂「ソウヨー」

@井澤
「あっという間でした。一つ訂正したいことがあって」

「朝なるちゃんに挨拶した時『無視された』って私言ったと思うんですけど、そうではなく、他人行儀だったというだけでしたね。彼女が無視するような人ではないということはちゃんと皆さんにもわかってもらいたい」

佳穂「ぼーっとしてて」

綾瀬「そういえば私、この子にマネージャーと間違えられたことがあって、『ちょっとこれ持ってて』っていきなり台本渡されてw」

佳穂「かなり初期の頃のやつw『あれ?○○さんじゃない!?』ってなった」
※聞き取り不十分とプライバシー考慮で全伏せにしときます。

なるちゃんが「初期」と仰っていたので、知り合って間もない頃の話でしょうね。
今なら有ちゃんにいきなり「台本持ってて」と言ったとしても双方違和感ないはずです。



杉山Pが〆に入りました。

杉山P「これは他の場所でも言ったんですが、このアニメが放送される前に漫画が既に出ていたじゃないですか」

私「!」←私信でニコニコしている

杉山P「そこに監修赤尾でこってちゃんと載ってるんですよ(後略)」

杉山P「もう皆さん既に重要な情報を見たり聞いたりしちゃってるかもしれないですよ、気付いていないだけで」



杉山P「このアニメ、放送前からBD予約始まってたんですよw」

杉山P「予約して買った人います?」

オーディエンスの挙手。私も挙手。

杉山P「内容一切わからないのにですよ。この作品はこういった勇者に日々支えられています」


キャストが捌けて

今回はまあまあなるちゃんと目があった気がします。何度か手を合わせて頭下げるような動作も観測。
私信かどうかは問題ではなく、あれの意味はもしかして"ごめんなさい"ではなく"ありがとう"だったのでしょうか。
(ごめんなさいだと一体誰に向かって謝ってるんだろうって感じで不可解だったのですが、ありがとうだと合点がいくんですよな……。)



杉山P「総集編と聞いて、皆さん『え~総集編かよ』と思ったかもしれませんが」

杉山P「監督誰だと思ってます?あの川口監督ですよ?脚本誰だと思ってます?あの赤尾でこですよ?それでプロデューサーが私ですよ?」

杉山P「単にこれで終わると思います?(後略)」

杉山P「あのね、これ私事なんだけど、この仕事つらい(直球)」

杉山P「でも皆さんの声援で本当に頑張れるのよ」

ここで杉山Pがあるものを取り出しました。
驚きましたね。
2017年7月に秋葉原で行われていた展示の際に来場者が貼っていたメッセージカードでした。
(ちなみに私も行っていました。午後休で行った記憶。→)

杉山P「デスクに置いていて、辛い時読み返してるわけ」

杉山P「皆さんに本当に感謝したい。皆さんの手元にきちんと届けるまでやっていきたいので、これからもよろしくお願いします」

杉山P「FAガールを皆さんの友人にも広めていって、1人でも多く友人の輪を広げていってください」

杉山P「劇場版の最後、『ん?』と思うかもしれないけど、それでOKなんで!」



言いたいことを全て言ったのか、満足げに捌けていきました。
以上、トークショーメモ起こしになります。
不足はともかくとして、誤りがあったら教えて頂けると幸いです。

いやはや、充実の1時間10分でした。
なるちゃんかわいかわいでしたね。あまり明かすべきではないでしょうが、お渡ししたファンレターの中に「かのたんとのなんか面白い話あれば嬉しい」みたいなことを書いてたので上手くハマってくれて良かったです。

なんかこれ書いてて思ったんですけどもしかして好声の様子を鮮明に文字に残してるオタク、かなりキモいのか……?(そうだぞ)(シャドバは気付きのゲーム)

幕間

顔見知りのフォロワーさんらとの談笑も好きな時間の一つです。
以前作ったミクベースの子の感想とかももらえて嬉しかったです。
なんだかんだでもう1年半くらいの付き合いになりますか。ありがてえなあ……。
もっと話していたかったですね。
普段虚無と会話しているもので……。タハハ……。


↑喫茶店でお互いのメモを読み合わせるのは今回が二回目。

ワンフェスの地を後にし、スタジオキムチさんと渋谷へ。
(彼がこのあと響さんのライブ参加のため。私はそっち方面に用があったため。)
喫茶店でイベントメモの答え合わせをしていました。
「今回は壇上5人でメモがかなりハードでしたね」みたいな狭すぎる会話を筆頭に色々と盛り上がりました。
断片的な情報しか残せていなくても、観測者が複数だと補完出来ることが多く非常に助かります。
キムチさんには「のえさん速記凄いですよ」とか言われていますが、言うほど書けていないので(マジで全然書けていない)、もっと力を付けたいですね。
あるいはメモらずとも覚えておける程度の記憶力が欲しいです。


ここからはほとんどイベントとは関係のない話になります。

ワンフェス自体は大満足で終わりましたが。

実は今回、ある自分ルールを設けてワンフェスに臨んでいました。
それは「サイン入り引けなかったら精神崩壊しちゃうから自己を慰めるために時計買おう」というもの。

10枚購入→全ハズレ。
うむ。まあしゃーないか。
気付いたらATMでもう15,000円下ろしてたんですよね、完全にギャンブル依存症のそれです。
あと15,000円あれば出るかもしれない。これで出なかったらやめよう。
そんな感じ。

で追加で10枚購入。入ってました。ありがてえ……(CVなるちゃん)。
いや、あまり考えたく無いですがこれでもし出てなかったらどうなっていたんでしょうね。現場に稲葉さんも居たので気まずさも生まれていたような気がして、本当に出てくれて良かったです。
ちなみに温情措置なんかは一切ありませんでしたのでそこはご安心を。

(ま、20で出なきゃ30いってた気がしますなw)

さて。ここからが本題です。
・サイン出なかったら時計買う
・サイン出たら時計買わない
この2つが当初のルールでした。

ただ、今まで時計なんかしてなかったなるちゃんが今日はなんと時計をしていたではありませんか。
それも女性なのにメタルブレスで一見するとメンズウォッチにも見えるフォルムでした。
朝の杉山Pとのフォトセッションも相まって、私の中では瞬間的に時計に対する感情が大きく膨れ上がっていました。

おお悪魔よ、こんな時に微笑まないでください。
おお悪魔よ、私をそそのかさないでください。

悪魔「サインも当てて時計も買う。それって最高にハッピーじゃん?」

大丈夫、のえちゃんは強い子なので。誘惑に負けることはありません。サインが出たんだから時計を買うのはもちろん無し。
そもそも当初の予算を振り切ってムビチケ追加購ny

私「サイン当てて時計も買ったら確かにハッピー過ぎワロタwwwwww」


↑IWCって外箱がダンボールらしいです。

わ!!!!!!
さっき買ってきちゃった!!!!!!!!!!!!!わ!!!!!!!!

おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿