ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 備考 |
ニョロトノ | ハイドロポンプ | れいとうビーム | ほろびのうた | アンコール | こだわりスカーフ | あめふらし |
キングドラ | たきのぼり | げきりん | りゅうのまい | みがわり | ラムのみ | すいすい |
ハッサム | バレットパンチ | とんぼがえり | つるぎのまい | はねやすめ | オッカのみ | テクニシャン |
カイリュー | げきりん | しんそく | ほのおのパンチ | じしん | こだわりハチマキ | マルチスケイル |
テラキオン | インファイト | ストーンエッジ | つるぎのまい | ステルスロック | きあいのタスキ | せいぎのこころ |
サンダー | ボルトチェンジ | めざめるパワー飛 | ねっぷう | ねごと | こだわりメガネ | プレッシャー |
雨パです
動くアイコンかわいいですね
何とかって人のラティハッサムテラキカイリューニョログドラはボルトロスはおろかサンダースにすらボコされるクズパだと思っているのでなるべくそれらに負けないように心がけています
サンダーは避雷針が解禁されることを見越しての採用です
なので現状霊獣ボルトロスの方がいいかもしれませんがぼくがこのパーティを完成させた当時はそんなものなかったので知りません
今も化身ボルトロスばかりなので問題ないでしょう
・ニョロトノ 170-×-95-138-120-134
控えめスカーフが一時期はやりましたがゴミですね
意地っ張り舞カイリューに勝てる臆病一択でしょう
意地っ張りスカーフキノガッサとかいうふざけたキノコにも勝てます
拘りアンコールは想像以上に強力で、そのままキングドラの起点作りも可能です
HPは171の方が良いのはわかっているのですが面倒なのでこのままです
A200ガブリアスの逆鱗を確定耐えだったと思います
・キングドラ 151-159-115-×-117-137
パーティのエース兼地雷枠とでも言ったところでしょうか
対戦相手は確実に特殊グドラだと思い込んで行動してくれるのでとても強かったです
ラム+身代わりでボルトロスの電磁波テロにも対応が可能
他守るを思考停止で選んでくる鶏にも身代わりのおかげで頑張れます
普通に竜舞型強いです スイクンやその辺の変なポケモンに勝てます その気になればピン選出もできます
ポリゴン2に勝てることがあるのでD>B
・ハッサム 175-150-135-×-132-85
巷では専ら鉢巻ハッサムが流行っていますがぼくは今でもオッカハッサムが使いやすいと思っています もちろん鉢巻も強いんですがね
このパーティは特にラティオスとユキノオーを誘いやすいのでそれらを処理するために耐久振りのオッカ持ちハッサムを起用
めざパ炎にも一度は対応できますので安心してとんぼ返りできます
とんぼ返り選択時にラティオスに身代わりを貼られても後ろからスカーフトノを出してアンコなり冷凍ビームなり打てばかなり優勢に試合を運べます
防御はA182ガブリアスの地震を高乱数2耐え、特防はC182メガネラティオスの流星群を乱数2耐え(≠1.5耐え)の調整が施してあります
本当は高乱数耐えなんて意味ないんですけどね
ハッサムは誰が使っても強い最強の厨ポケなんですがこの型はその限りではないです
・カイリュー 167-204-115-×-120-132
ハッサムに続き、巷では竜舞型が多いようですがこのパーティでは鉢巻型を採用
瞬間火力に長けていて、耐久力も高いため非常に安定する駒となります
鉢巻神速でボルトロスやラティオス、鶏が確定2発なので対面を取ることが出来れば有利になれます
よくネットで見かける耐久調整を施した(メガネラティオスの流星群耐えなど)ものも良いとは思うのですが個人的には火力と素早さを底上げしたかったのでAS極振りです
今まで使ってきてとくに困ることもなかったような気がするのでこれでいいです
地震は馬鹿力でもいいかもしれないですがパーティに地面技持ちいたほうがよさそうなのでこの選択です
それから、竜舞型が流行っているせいか相手が勘違いをしてくれることが多々有りました 具体的にはヤドラン(あまり最近では見かけませんね)後出ししてそのまま沈んでいくとか
・テラキオン 166-181-110-×-111-176
陽気最速の普通の襷テラキオンです
謎の火力でゴリ押しできる最強の格闘ポケモンだと思います
主にバンギラス、サンダーに対する選出時点での牽制と、ボルトロスへの圧力を考えて採用しています
ローブシンだと後者2体に勝てません
サンダー、ボルトロスを呼び込んでしまうためテラキオンの存在感は重要ですね
ただし霊獣ボルトロスの場合はスカーフ持ちも多く、厳しいものがありますのでその場合は諦めましょう
ステルスロックはBW2の教え技で、せっかくなので覚えさせてみましたが使うタイミングがありませんでした 電光石火の方がいいかもしれません
こちらもポリゴン2を意識してD>B
・サンダー 185-×-105-179-114-142
現環境()によく刺さっているポケモンだと思います メガネを持ってめざパ飛を連打します強いです
素早さは最速ヒードラン抜きですが、陽気マンムーとかいう切断レート1900↑勢が好んで使っていた糞ポケが増えているらしいので146まで上げたほうがいいと思います
物理耐久は確かステルスロック1回分のダメージ+剣舞1回珠テクニハッサムの電光石火耐えだったと思います なので対ハッサム、キノガッサに対してはかなり安定していると言ってよいでしょう これは多分ボルトロスには成せない業
本当は雷を使いたいんですがキノガッサとか言う糞キノコのせいで寝言を外せません
本当に最近のポケモントレーナーはクズばかりですね
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このパーティでたしか1700↑くらいまで行ったかと思います
ボルトロスは確実に呼びこむので、鉢巻カイリュー、スカーフニョロトノ、舞グドラ、タスキテラキ、それからメガネサンダーをうまく使って処理していきます
だいたい先発で来てくれるのでこちらはメガネサンダー先発でボルトチェンジでも選んでおきましょう 裏にマンムーが居そうなら熱風でいいと思います 厚い脂肪でも7割以上入ります多分
相手のパーティにラティオスが居た場合、確実に先発で来るのでたとえそれ以外のポケモンが全てハッサムに強かったとしても先発ハッサムで問題無いです
霊獣ボルトがいる場合はカイリュー先発でいいと思います 神速なり逆鱗なり打っておきましょう というか先発カイリューでそこそこうまくいきます
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・選出パターン
基本選出ですがこの選出をする場合、相手のパーティがそもそも格下である事が多いと思います
ニョロトノのアンコールと滅びの歌を使って起点回避と起点作りをしていきます
いかにも雨パらしい感じなので好きです
某所の大会でボルトロス軸の対面パと当たった時にこの選出をして完封勝利を収める寸前までいきました(実際にはサンダーにいきなり零度が当たる、身代わりに零度が当たる、神速が急所に当たるなどして負けました)
組み合わせとしての耐性は正直うんこなので受け身にならないのが大事だと思います
マンムーテラキガブあたりが先発に来そうならニョロトノ先発にしましょう
雨パってのは上から相手を叩き潰すのが基本的な動き方ですので
サイクル回しを意識した選出
ボルトチェンジ+とんぼ返りでぐるぐる
あとは忘れました
安定して強い選出だと思います 基本ゴリ押しですが問題ありませんでした
ただこの選出はラティオスで壊滅するのでカイリューの耐久調整は必須なのかなと思うことがあったりなかったりあったりあったり
物理3体ですがあまり気にしないでおきましょう
ラティオスがいる場合は上、ちょっと冒険したい時は下の順で出します
あり得ないかと思いきやそうでもなかったパターン
キングドラのピン選出は弱くはなかったです
バンギラスを選出したいと思う人は多分半々なのでしょう バンギラスが出てきたり来なかったりいろいろだったのですがこの選出なら天候維持を気にする必要もありませんね
後は気分でてきとうに
カイリューが謎の強さを持ってるのでそれを腐らせない様に
とにかくラティオスとボルトロスを呼び込むのでハッサムとサンダーをうまく使っていく事が大事だと思いました 後はカイリュー(ラティオスの相手をさせるなら耐久振りが必要です というか振りなおしてきます)
今思い出しましたがライコウ入りにはだいたい負けます 壁が大変面倒です 諦めましょう
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