F

2018/10/10

ラジオ フレームアームズ・ガール改が好き過ぎる

http://www.fagirl.com/event_181010.html
↑まさかのイザベルお渡し会。まさか過ぎて公式がURLを2回も貼り間違えていました。


オ……。(なるちゃん(佳穂成美さん、左)が可愛いという意味です。というかはにかんでるなるちゃんレアですよ。)

https://hibiki-radio.jp/description/fagirl/detail
ラジオFAガール改#12配信日です。なるちゃんが不安定過ぎて面白いですが少し心配になります。
大丈夫だぞなる、ちゃんとやれてるぞ……。(オタクは上から目線をやめろ。)
今日はラジオFAガール改の話です。(いつもその話しかしてない)(この話しか出来ない)

*

今回の配信、またもメールが読まれていました。しかも2通。(1回の配信で2通読まれたのは今回が2度目です。)
もはや私以外誰もメールを送っていないまでありますね。そんなことは無いと思いたいですが。いや本当に。

というのはさておき、毎回採用されたらいいな、と魂を込めて文章を考えて送っているため、採用されるとその努力がある程度認めてもらえた気がしてとても嬉しいです。
今回は送信タイミングと内容的に「多分読まれないな」と思って気楽に再生していたので更に嬉しかったです。
スタッフの皆様、ありがとうございます。

ところで、ラジオメール採用バトルをしている人にしかわからないと思うのですが、自分のメールが採用されなかった場合、採用された人に負かされた気分になることがあります。
ただ、逆に採用され過ぎるとそれはそれで張り合いがないうえに、先の通りメールを送っている人が少ないのではないかと心配になるため、寧ろ採用されない方がラジオの人気を窺える分幸せなのではないかと思ってきました。

皆さん、ラジオにメール、送りましょ。

*

期間限定コーナーとして「バリエーションネーム会議のお時間です」が新設されます(されました)。
妄想全開でスティレットのバリエーションネームを考えて送るコーナーです。
以前のエントリーでも書いた通り、この一週間ずっとネタ出ししていました。
どうにかそれなりの案は用意出来ていたので、ラジオ聴き終わってから文章を多少見直してすぐに送信しました。
(ラジオ更新時間が12時、ラジオ内容が40分、聴き終わったのが12時45分、送信完了が13時、一見すると15分で語呂合わせやモチーフの説明、文章校正を行い、体裁を整えてメール送信をしているため、スタッフにより異常者認定されるのは言うまでもない)

採用(ここでいう採用はメール採用を指します)されるかどうかは向こうの想定にどの程度合った内容を送れているか次第だと思われます。
スタッフ側が「A」を想定していたのに、送られてきたものは「a」でも「α」でもなく「B」だった場合は、内容が良くてもメールとしては読まれないのです。(これは全てのラジオメールにおいて同様ですが)

私はこのスタッフ想定の「A」を以下と予想・判断したので、以下のフォーマットで送りましたが、大きく外れてしまっている可能性は否定出来ません。

・挨拶
・名前
・読み
・その名前をつけるに至った理由や思い等を綴った文章

なんとなくですが、単に必要事項のみ書いて送るよりも、なんでもいいので文章を添えた方が採用されやすい気がしています。
(というより、パーソナリティが話を膨らます際のきっかけになり得るため、採用する側が採用しやすいのでしょうね。)

バリエーションネームそのものについては、ラジオ内でなるちゃんが「スティレット ほにゃらら」と言っていたので、フォーマットとしてはこれに倣うのが正でしょう。
幸いにも、ネタ出しの時点で全てこのフォーマットで考えていたため、ボツにならず済みました。

ちなみに、これ最優秀賞は正式採用ということで、そのままパッケージにその名前が載ります。やべえ。
(私の案がそこまで行くとは思っていないです。うちのFAガールで日々妄想設定を爆発させてる猛者達に任せます。あくまで目標はラジオ内で紹介されることです。)


【メール力強化Tips】
殊、ラジオFAガールにおいては、送ったメール文面をママ読まずに採用してくれる場合があります。
例えばこんなメール。(メール採用自慢か?)

(イマジネーションラボ向け投稿です)
(フォームにコーナーがないようでしたのでふつおたにて投稿させて頂きます)

佳穂さん綾瀬さん長江さんセッショーン!!!

***
お題:
『もしもFAガール達がTwitterを始めたら呟きそうなこと』
***

個人的な印象で恐縮ですが、

轟雷は真面目に日々の出来事やあおちゃんのことを、
スティレットはトラブルに対する疲れや愚痴を呟いていそうです。
一方で、バーゼラルドはすぐに飽きて何も呟かなくなりそうですね(笑)。

ではでは!

送ったのはこれですが、実際に読まれたのは赤字部分のみです。
コーナーメールなので、***で囲った2行以外はぶっちゃけ不要な文章であることは事実なのですが、このように余分な文章を添えていても、スタッフ側が上手いこと汲んで適宜削いでくれるのはありがたいです。
余談ですが、この回はなるちゃんが楽しそうにお題に対してトークしていたので、私としてもとても嬉しかったです。

続いてもう一通、送った文面を転載。

FAガールズの皆さんセッショーン!
***
以前より、アニメの話が出来る会社の先輩にフレームアームズ・ガールを勧めていたのですが、先日遂に見たらしく「面白かったよ~!」とチャットメッセージが飛んできました。

「プラモデルなんて小学生以来だけど、今度買おうと思う、どれがオススメ?」と続けてすぐにメッセージが飛んできて、とても嬉しくなりました。布教した甲斐がありました。

先輩には「どれもオススメですけど、強いて言うなら全部ですね!」と返信しておきました。
***
(ここから繋がれば……)
FAガールズの皆さんは周りの人に自分の好きなものを布教した勧めまくったエピソード等ありますか?

その他:
(「どれもオススメですけど、強いて言うなら全部ですね!」の後で、「第一印象で好みの子を買うのが一番ですよ」とお伝えしました。)

赤字部分が実際に読まれた箇所になります。(「その他:」部は響の投稿フォームの追伸部分にあたります。)
打ち消し線部分は言い換えが行われていました。
1回めの布教がOKなのは文脈上伝わりやすいから、2回目の布教がNGなのは宗教的ニュアンスを含み得るから、でしょうか。(よくわかりません。)
ちなみにこのあと有ちゃんがバーフバリの話をして大いに盛り上がり、私のメールはそのインパクトに押され消し炭になったのですがまあそれはそれとして。

ともかく、『(ここから繋がれば……)』という謎の配慮を記載した文章であっても採用に至っています。

これ、白状すると
「前半部分は結構上手く書けたと思うけど、後半の問いかけ部分は(スタッフ的には)合格点出ないかもしれないな……」
「前半部分だけで送ったら85点くらいのエピソードな気がするけど、後半部分足して平均すると点数下がるな……」
「せや!後半がスタッフ的につまらないなら、その部分はなかったことにして(その上でメール文面評価して)もらえばええやん!」
というズルさマックスの感情が生んだカッコ書きです。今思うとカスですね私。

もちろんこの辺は反省しまして、今はより真面目にメールネタ出しと向き合っておりますのであしからず。

ここまでで私が言いたいことは、
「採用するメールを選んでいるスタッフは、ラジオのプロであるが、それ以前に人間である」
ということです。

フォーマットから外れていても、内容に深みや面白みがあれば採用されると思いますし、
投稿するうえで余計となる文章であっても選んでいるスタッフはその部分も読んでいると思います。(そこを評価しているかは別です。)
また、極端に読みにくい文章、主語述語がおかしい文章が採用されにくくなることは、もはや言うまでもなく……。

メールを送る際は、
・文章はまともか(文法、言葉遣いは問題ないか)
・内容はまともか(政治・宗教に関わるもの、批判的・ネガティブな思考はないか)
・ラジオ的にどうか(そのメール、果たしてトークは広がるか、というところ)
を最低限意識することが重要かなと思います。当たり前といえば当たり前のことですが。

スゥー……、以上(仕事が忙しすぎる)。

0 件のコメント:

コメントを投稿