F

2018/10/29

これは結構自信あります

http://columbia.jp/artist-info/yamazakierii/live/62520.html
エリイちゃん2ndアルバムリリース記念サイン会が開催です。
明日昼休みにアキバにダッシュしますかな。
流石に平日昼間なら枯れていないと思いますが……。

以前のエントリーの続きです。
ドールズオーダーのサインプレゼントキャンペーンを注視してようやく気付きました。
やはり佳穂成美さん、サインマイナーチェンジしていますね。
"理解"した時は嬉しさのあまり会社早退を考えるほどでした(ブログを書きたいため)。
以下、解説になります。


こちらが私の手元にありますなるちゃん(なるちゃんというのは佳穂成美さんのことです。)のサインです。
"k"の文字に注目です。
ピンクが主線("k"部分)緑が筆記体特有のアレと"a"部分黄色が筆順です。
時計回りに2回円を描き、2回目の円で"k"の「くの字」部分を形成していることが見て取れます。

一方、前回私が「ブレ」と申し上げた最近のサイン(プレメモ、ドールズオーダー他)、まずは拡大してみます。


こちらも同じく"k"に注目してください。
いやどれが"k"だよって思われるかもしれないのですが、つまりはですね……




こういうことだと思います。(ゼルダの伝説でギミックが解除される時の音)
ピンクが主線("k"部分)緑が筆記体特有のアレ(と"a"部分)黄色が筆順です。
「一筆書きで"k"を書いてみて」と言われた時に多くの人が書きそうな筆跡ということです。
"k"を描く際に反時計回りにループしている部分は"a"ではなく"k"の「くの字」部分ということになります。
"a"はその後ろに続く"u"のように見える部分だと思われます。

確かに後者の方が失敗率が低そうですし、合理的なマイナーチェンジですね……。
(書いてみるとわかるのですが、前者の"ka"のバランスは意外と難しいです。)(オタクは好声のサインを練習しがち。)

そしてこの解釈であれば、
ブレが生まれると"k"の「くの字」部分が消失しているように見える
のも十分に納得出来ます。

スゥー……。
以上、ちゃんなるオタクによるちゃんなるサイン解析でした。
好声(好きな声優さんのことです)に関する発見、嬉しいものです。
(と言いつつ間違っていたらすみません。)

終わり。
(時間がないためドールズオーダーをプレイしたくても出来ない。)
(会社をやめるしかない。)

0 件のコメント:

コメントを投稿