F

2022/12/10

基本的には殴ったほうが有利なゲーム


結構強いパーティになったなと思って喜んでいたら、ウルガモス→キョジオーンのパーティがレンタルで流行っている?らしいです。
YouTubeからの情報を入れずに遊んでいるので、(おそらく)強者の構築に近いものを自分で創造できたことが嬉しいですね。

-*-*-*-

・ドラパルト(すり抜け)
163-168-100-*-95-213 (0-220-36-0-0-252)
もともとASでしたがA200キノガッサの地ならし二回耐えが重要そうだったのでBに少し回しました。

・ミミッキュ
131-142-100-*-125-162 (4-252-0-0-0-252)
C177サザンドラのメガネ悪の波動の最大ダメージ114
ばけのかわのダメージ16
でギリギリ死なないのが偉いですね。

・ウルガモス(炎の体)
169-*-85-179-125-167 (72-0-0-184-0-252)
サザンドラ+サーフゴーの並びを1匹で崩せるのが良いです。
最速だとまさにこのサザンドラより早く動けます。
草テラスタルギガドレインでH振りヘイラッシャ確定二発、HD特化でも乱数二発でグー👍
キョジオーンも舞えれば勝てるのでそこまで分は悪くないですがテラスタル必須です。
(2022/12/24追記:火炎放射→大文字に変更、対モロバレルにおいて有効)

・キノガッサ
135-200-101-*-80-122 (0-252-4-0-0-252)
最速でも地ならし1回でドラパルトを抜けないため意地っ張りの方が良いと判断。
格闘テラスタルマッハパンチで無振りサザンドラが確定一発なのでやはり意地っ張りが良いと思いました。
見せ合い時点で相手の選出を縛れるのがなにより強いと思います。

・ドドゲザン(負けん気)
205-205-141-*-106-72 (236-252-4-*-4-12)
4振り50族抜き、特防偶数、HP奇数を満たすように微調整。
強いポケモンに強いです。まあ種族値が高いので強くて当然ですが……。
C205ウルガモスの火炎放射を確定耐えします。耐久値は相当信頼できます。
ギロチンはテラバーストでも良いかなと思いましたがモロバレルもコノヨザルも落とせないので微妙です。
ちなみにパルデア地方出身のドドゲザンはたき落とすを覚えません。
(2022/12/24追記:炎テラスに変更、ラウドボーンウルガモスに勝てるように)

・ロトム
157-*-127-172-127-107 (252-0-0-252-0-4)
フェアリーテラスタルテラバーストでセグレイブ確定一発、これにより先発思考停止ロトムがかなり安定します。
マスカーニャと対峙しても即降参を押さずに済みます。
あとシンプルに特殊フェアリーが強いですね。ニンフィアがいまいち使われないのは遅いからなんだなってよくわかりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿