F

2018/05/28

大橋彩香さんのライブ行ったよ!


2018/5/27(日)にパシフィコ横浜で行われました「大橋彩香スペシャルライブ2018 PROGRESS」に参加しました。
ツアーを1回とカウントすると今回が3回めのワンマンライブとなります。
ん~超天気が良かった!
過去のイベントレポートはこちら→

最速先行でも2階席、3回席が出ているという魔境だったようです。
パシフィコ横浜はMAX5000席、今回は前数列を潰しているためMAX4300席。これが完売です。
ちなみに私は1回席の真ん中くらいの位置でした。最前で見たかったねえ……。

適当に時間を見ながら横浜へ。
みなとみらい駅周辺の時計屋を検索したらいくつか引っかかったので冷やかしに行ってみました。
普通のカジュアルウォッチ店だったので特に面白みはなかったですが、どちらもハミルトンが置いてありました。(オチなし)
天気もよく、雑に散歩しているだけでQOLが向上していくようでした。散歩が楽しいとか完全に鬱病のおじいちゃんだよ。

***

以前から約束していたフォロワーの人妻さんと開演までご飯を食べたり雑談をして時間潰し。
(フォロワーの人妻というワード、色々な解釈が出来そうですが、どの解釈でも多分正解です。)

私⇔人妻⇔旦那⇔私
※断じていかがわしい話ではありませんので悪しからず。
つまるところこれが答えです。3人とも相互フォロワーゆえ(´˘✋_˘`)。

***

普通に私の方が人妻さんより年上なので、ご飯くらい奢るつもりでいたのですが、何故か私が奢ってもらいました。
生活保護ランチか、はたまた年金ランチか。
私が年上のおじいちゃんだから、年下の人妻に年金を払わせてしまったということなのかもしれません(意味不明)。
次は私が寿司でも何でも奢るので覚悟しておいて下さいね。(どうもありがとうございました。)

人妻さんですが、会うのは1年ぶりくらい?です。前回会った時より格好が落ち着いていたため(普通の格好とは言っていない)、若干拍子抜けしました。(一緒に歩くのがしんどいレベルの格好を期待していたので。)

主に声優の話をして盛り上がりました。
人妻さんは午前中まりんかの接近イベに行っていたようで、まりんかの顔面と対応の良さについて語ってくれました。
あと私の推しをしっかり把握しているようで嬉しかったです。なるちゃん。
---
人妻「のえたそがTwitterでよくやってる『スゥー……』ってやつ何」

私「あれは精神を落ち着かせているんですよ」

人妻「今日まりんか接近で隣のガチ恋っぽいオタクがスゥーって言ってて笑った」

私「わかるなあわかる」
---
***

16時過ぎ、無事に人妻の旦那とも合流し(旦那も今日のライブに参加する、というかなぜ人妻と旦那が一緒にパシフィコ横浜に来ないのかが謎←旦那は家でパワプロをやっていたため)、会場入り。

物販は例によってスルー。常にJPYが無いので。
フラスタ、有志法人問わずたくさん出ていました。

***

17時15分頃開演。高い位置のドラムセットにスポットが当たります。
「ドラマーの人、位置エネルギー高めだなあ」とか思ってたら大橋彩香さんがドラム叩き出してワロタンバリンシャンシャンwwwwwwwwww(流星)
ということでドラムパフォーマンスからのライブスタートです。
バンドリでブシロードの犬としてドラムを叩く大橋彩香さんはもう見飽きました。
私が見たかったのはこれなんだ。

セットリストは割愛します。

大橋彩香さんは歌もダンスも上手いし表情は常に最適でした。
楽しい曲ではずっと笑顔で、格好良い曲ではずっとキメ顔でした。
バックバンドもダンサーも物凄く格好良くて、大橋彩香さんのライブがいかに丁寧に準備されてきたかを伺い知るのに時間はかかりませんでした。
全体の構成も見事でした。着替え中の間の繋ぎ方や、アンコールへの導入等、演者オーディエンスともに不安にさせない作り。

20曲、二時間半を一人で、出力最大で演り続けられる大橋彩香さん、本当に凄いなあ……。

とにかく完成度が高かったです。
昨日も書きましたが、音ゲーのデモプレイを見ているかのよう。
PROGRESSという言葉が良い意味で相応しくないと感じました。
既に完成し切っている。しかしまだまだ「伸び」が予想・期待できてしまう。そういう感じでした。
ファーストライブの時の点数が100点だとすると今回のライブは10億点です。
そのくらい良かったです。

***

終盤曲の最中に銀テープが発射されました。よくあるやつです。
1階席じゃないと拾えないものなのでややレア。
距離的に手に入れられない夫婦にも配ろうと思っていたため多めに回収です。

初め「お、当たり握ったかな?」と思ったのですが、よく見たら全部に文字が入っていました。
でもいいね。豪華です。楽しいです。

YES!!の時には、大橋彩香さんによるサイン入りボール投擲もありました(結構な数あった)が、1階席前方でないと手に入らないようでした。

バズーカも何回かありましたが、これも1回だけ2階席に届いただけで基本は1階席前方に落ちました。
何が射出されていたのかは知りません。

***

基本ハズレ無しなので曲ごとの感想書いてもしょうがないんですが、いくつか適当に。
・勇気のツバサ
アコースティックver.でした。オリジナルより良かったかもしれんです。

・シンガロン進化論
これ大橋彩香さん興味なくても聞いてほしいです。キャッチーだし時計の歌詞なので好き。
↓これです。


・明日の風よ
曲数増えてきたし無いかもしれんな……と思っていましたが杞憂でした。
多分変わらず私が一番好きな曲です。
カップリングっていうのがまた良いよね、渋いよね。多分スタッフ後悔してy(ry
↓これです。


・流星タンバリン
あ~コレコレコレコレwwwwwwwwwwwww
振り付けが可愛くて好きですが、今回は部分的に踊っていない時がありましたね。(バックダンサーは踊っていましたが)
帰宅中、夫婦に「流星タンバリン振りコピしてる」みたいな話をしたら電車内で踊らされそうになりました。

・Sentimen-Truth
CDで聞いてた時はなんか普通だったんですけど、ライブで聞いてから改めてCD聞いたら完全にバカだなぁになった。(オタク、大橋彩香さんのライブに行ってバカになりがち。)

***

画して終了です。最高でした。この度は生まれてきてくれて本当にありがとうございました。

その後はホールのエントランスで銀テを持って夫婦を待ってたら、見知らぬオタク数名に「すみませんテープくれませんか?」と言われたので配りオタクと化していました。
(本数的に配れなかったオタクさん、すまぬ……。)

積もる話もあったので、夫婦と一緒に3人で電車に乗って帰宅。
電車の中でお会いした某人妻さん、とても丁寧に対応して下さいました。ありがとうございました。超美人でびっくりしました。
マスク無しだとやっぱり気付くね。

以上。ざっくりさっくりあっさりイベント日記でした。アデュ!

0 件のコメント:

コメントを投稿