7/7(日)に新宿バルト9、イオンシネマ板橋、立川シネマシティで計5回行われた劇場版FAガール舞台挨拶のうち、新宿⑥、新宿⑦、立川⑨、立川⑩に参加しましたのでその時のメモです。
一部誤りがある可能性があります。なんとなく雰囲気だけ伝われば幸いです。
(中略)とかは基本メモ漏れです。ただ書かなくても文脈的に分かる気がします。
こちらでそれっぽく補完するのは野暮だと思いますので……。悪しからず。
私の個人的な感想や考察/予想等はグレーで記載。
これが最後です。ぶっ続けで書いてるからだんだんと疲れて雑になってきてるのが自分でもわかる。許しておくれ……。
【立川⑩ 上映前】
立川⑩、絶対上映後の方が良かったと思うんですけどね……。まあしゃーなし。
杉山「こんにちはー!」
\こんにちはー!/
立川⑨があったのでここはスムーズに対応。
杉山「流石、この時間帯の歴戦の勇士」
立川⑨から変わらずハイテンションです。これは東京ウドキメてますわ。
間もなく監督ら登壇。立川⑨と同じメンバーです。
川口「こんなに集まってくれてありがとうございます」
川村「とにかく感無量といいますか……(後略)」
佳穂「さっきのステージでもやったんですけど、またコールアンドレスポンスやってもいいですか?」
佳穂「『ただいまー』って言うので『おかえりー』で」
佳穂「ただいまーっ!!」
20000000000億dbくらいありました。声はでかければでかいほどいいらしいね。
\おかえりー!/
綾瀬「じゃあ私も……」
ここからキャスト全員とのコールアンドレスポンスタイムに。
綾瀬「セッション、ゴーでお願いしてもいいですか?」
綾瀬「セッション!」
\ゴー!!!!/
長江「じゃあ私は、ぜんぶもりどーん!で」
長江「ぜんぶもり~~……」
\どーん!!!!/
だんだん温泉っぽくなってきたな……と思ったのは多分私だけではないでしょうね。長江さん本人も思ってそう。
山村「え、何にしよう」
誰かの助言か響さん発信か失念してしまったのですが、『スタックオーバーフロー』となりました。
山村「……スタック、オーバー」
\フロー!!!!!/
阿部「じゃあちょっと……『バトルしようじぇ~』って言うので、『ばっちこーい』もらってもいいですか!??」
阿部「バトルしようじぇ~!!」
\ばっちこーい!!!/
佳穂「(コーレスは)立川限定です!ラストだからね!」
うむ。すごく楽しかったです。はやくまた『おかえり』って言いたいですね。立川引っ越すか。
*
【箱の中身の願いはなんだろな】
上映前ということで、箱は"謎の箱"扱いです。
杉山Pの『今日初めての人?」の問いかけにはやはりちらほら手が上がりました。
短冊を引く際、なるちゃんがやっぱり「ドゥルルルル」って言っててよかったです。kawaii.
【監督(自分自身)も知らない新規映像が入っていますように 川口】
要するに、何者かの手によって監督ですら見たことのない新規映像がフィルムに追加されてたらいいなっていう願いというよりも一種のギャグ、
と思いましたが、単にイノセンティアとグライフェンのカットを指してこう書いていたのかもしれません。
川口「謎の新キャラが喋ってたらいいな~なんてw」
杉山「今日の反響次第で(2期が)決まるかもしれませんからねw」
川口「(コトブキヤさんぜひとも)お願いしますwいや~続きやりたいですね」
杉山「TV版の(オールナイト上映の)ときもやりましたけど、『(続編実現しなかったら)ゆるさんぞコトブキヤ!』やっときますか?」
監督の『このままじゃ』につづく形で叫ぶ運びになりました。
川口「このままじゃ!!!」
\ゆるさんぞコトブキヤ/
2期実現、楽しみに待ってます。それまで備えよう……。
【隠れFAガール 見つけてくださいね 綾瀬有】
細かいメモ漏れ。
「どういうことですか?」→「見たらわかる」という会話。
【轟雷が吸い込まれるカットにはしましまの何かが…… 川村】
川口「レイアウトにははじめなかったけど、作監修正で川村さんによって勝手に加えられた」
川村さん曰く数フレームしかないようですが、何かがあるようです。
スクリーンで注意深く見てましたが、わからなかったので一時停止しないと見えない?
ここから来場者特典イラストの話に派生。
佳穂「川村さんは骨盤フェチ疑惑がキャスト陣から出てる」
とのことでした。
*
サイン入りパンフ抽選会。最終です。
最後ということもあってか、キャストはキャラ声で喋りながらハグをしていました。
山村「学習モード、ハグ(めっちゃ恥ずかしそうに)」
綾瀬「べ、別にあんたのためにするわけじゃないんだからね!ぎゅー……」
佳穂「ハグは特別な人にすると聞きました。あなたに届くと嬉しいです」
なるちゃん最後綺麗に決めてました。天才。
(フレズバーゼメモ忘れ……。昨日までは覚えてたんですけど。)
ちなみに「最後だから杉山Pも(ハグを)!」は「皆最後まで戦おうぜー!」でこれまたやんわりと回避されていました。
H16とB12に着弾。
ここでもなるちゃんは口でドラムロールをやってました。
*
手ぬぐい撒き。
長江さんが遠投に成功。ほぼ最後列まで飛んでいたと思います。すごい。偉い。
あべりかさんはまたも「女の子いるー?」をやってました。ただし今回は目当てのところには飛ばせていなかったご様子。
*
杉山「ということで終わりの時間が近づいて参りました」
\えー!/
\イマキタバッカリー!!!!!/
今回は完璧でしたね。
川口「これで舞台挨拶は終わりですけど、また何かあると思うのでね」
川口「応援上映とか、したいですよね!?」
既に予定されてそうですね。あにきゃん後とか。当たったら関係者席に招待してください。
川村「舞台挨拶初めてやらせていただいて(中略)、今後もこのスタッフ、キャスト陣で続けていきたい」
佳穂「コールアンドレスポンス、立川限定で定着させていきたい!」
ここで杉山コールも発生。うきうきなるちゃん。「杉山P」→\ありがとう!/も。
有ちゃんのコメントはどこ……ここ……?(メモがない。これ書きながら絶叫してる。)
長江「これから見てもらうんですけど、こんなに愛がこもった映画は見たことがありません!」
長江「杉山Pも面白いギャグとか言って場を和ませてくれたりして、ムードメーカーで(中略)、だからこそこういうハートフルなものが出来たんだと思います」
この回は杉山Pを立てまくる回でもありました。
長江「あと、今日までビックカメラで店内放送やってるので(後略)」
佳穂「この後ビックカメラに行かせるの、買わせに来てるよねw」
長江「最後までFAガール盛りだくさんで楽しんでいってください!」
山村「朝から色んな所を回って皆さんのたくさんの笑顔を見られて良かった」
山村「キャストもスタッフも、特に杉山Pが命をかけてつくってる、その命を感じる」
山村「最後に皆さんの愛を注入してくださればと思います」
山村「さっき監督も嬉しいことを言ってくださっていて、(そういうのって)言霊になりますので、2期やって、キャラソン出して、ライブやってみたいな」
阿部「FAガールといえばこの距離感!そして杉山Pが盛り上げてくださってる。Pのおかげで和気あいあいの雰囲気になってる。本当にプロデューサーなのかってくらい」
佳穂「そう、杉山PのPはパパのP」
阿部「あと応援上映、やりたい!」
阿部「(中略)立川を帰ってくる場所にすればいいじゃない?また会いましょう!」
杉山「ということで、本日登壇いただいたのはフレームアームズ・ガール きゃっきゃううふなワンダーランドより!」
川口「監督の川口敬一郎と!」
川村「作監の川村幸佑と!」
佳穂「轟雷役の佳穂成美と!」
綾瀬「スティレット役の綾瀬有と!」
長江「バーゼラルド役の長江里加と!」
山村「アーキテクト役の山村響と!」
阿部「フレズヴェルク役の阿部里果でした!」
*
最後の最後でも杉山Pは相変わらずでした。
手ぬぐいの取扱の注意喚起をし、プラモのパーツ紛失に気をつけるよう気配りをし、やれることは現状全てやってなんとかこうして劇場版をお届けできたと述べ、最後に戦ってるから多々買ってくれと笑い……。
この舞台挨拶で一番の功労者は杉山Pでしょうね。学、休もう。
以上、登壇された皆様、そして参加された皆様、全10回にわたる舞台挨拶、お疲れ様でした。
とても楽しかったです。
ところで私が参加してない回をレポしてくれてる人がいたりいなかったりするらしいね↓
http://studiokimchi.anime-life.com/fagirl/20190629b
次はワンフェスだと思います(アナウンス出てないけど)。こちらも楽しみですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿