一部誤りがある可能性があります。なんとなく雰囲気だけ伝われば幸いです。
(中略)とかは基本メモ漏れです。ただ書かなくても文脈的に分かる気がします。
こちらでそれっぽく補完するのは野暮だと思いますので……。悪しからず。
私の個人的な感想や考察/予想等はグレーで記載。
【新宿① 上映後】
上映後、少し間をおいて、「どうでしたか皆さん」と軽い感じで杉山Pが登壇。
一言二言話し、メンバーを迎え入れます。
左から、杉山P、川口監督、川村総作監、日笠陽子さん、佳穂成美さん、綾瀬有さん、長江里加さん、山崎エリイさん。
川口監督、川村さんが簡単に自己紹介をしたのち、日笠さん、佳穂さんと続きました。
*
日笠「源内あお役日笠陽子です。本日湿度94%だそうです。ほぼ水中ですね」
さすがのひよっち。ちなみに終始場を支配しているのもひよっちでした。
佳穂「みなさーん、面白かったですかー?轟雷役佳穂成美でーす」
可愛い。ああ可愛い……。
綾瀬「スティレット役綾瀬有です。今日はコトブキヤー……っぽい色の服を着てきましたー」
長江「この日をずっと待っていました(後略)」
焦っていたのか、カミカミでした。
エリイ 「FAガールのことをもっと好きになって頂けたでしょうか(的なことを言っていたがメモ漏れ)」
*
落ち着いたところで、
杉山「佳穂さん箱の中身どうでした?」
佳穂「なんかひゅーんって感じでした(吸い込まれていくジェスチャー)、水中なんで」
杉山「聞いた私が間違いでした」
杉山「とりあえず覗くと中に入ってしまうかもしれないので……」
日笠「導入長くない!????早く始めない???」
ということで、なるちゃんが箱の中からトークテーマを引きました。
【思わず突っ込みたくなったシーン】
綾瀬「なんでなるちゃん私のこと見るの?」
佳穂「一番突っ込みで熱かったところどこ?」
日笠「というか佳穂が喋るんじゃないの?」
佳穂「みんなで(話しましょう的なニュアンス)」
なかなかいい感じのコメントが思いつかないなるちゃん、基本的には有ちゃんに任せます。
日笠「川口監督に聞いてみようよ」
川口「いやー特にないかな……」
特に無いんかいという感じで会場沸いてました。
日笠「なんかこの(なるちゃんがダメダメな)感じ久々じゃない?」
日笠「じゃあはい次いこ」
なるちゃんが引きます。
【収録で大変だったシーン】
佳穂「えっとえっと、大変だったシーン大変だったシーン……」
長江・綾瀬「(ほら言ってたでしょ、バトルでの息……)」
日笠「佳穂ちゃんスカートしわくちゃだけど大丈夫?」
ここ空気和らげるための発言だと思いますが流石に唐突すぎてクソワロタよね。
佳穂「そう、メイクさんに『アイロンありますか?』って聞いたら「アイロンはないですねー」って言われた……」
日笠「え、じゃあこれそういうデザインじゃなくて本当にシワなの?」
佳穂「8000円した!(肯定の意)」
この日のなるちゃんの服は黒のシャツと白のロングスカートでした。良かった。
パンツスタイルが多かった彼女ですが、スカートも良いね。良い。良いね。
佳穂「うぇー……、こういう時のコメント大変……息?息?」
(ここで綾瀬長江のフォローが届く)
佳穂「あっ戦闘の時の息が」
綾瀬「戦闘シーンでの息の入れ方が大変だったと言っています」
佳穂「そんな感じです!w」
この辺はライブ感を感じ取って頂ければ……。発言タイミングがまあまあ重なる感じ。
有ちゃんがなるちゃんを
佳穂「パンフの座談会も、私何も言ってないのに有ちゃんと里加ちゃんが『つまりこういうことでしょ?』って言ってくれてたのが全部私が喋ったものとして採用されてて、ゴーストライターみたいだねって」
まあ上手いコメント言うのって難しいですから、全くもって悪いことではないと思います。頑張れなるちゃん!
だれか「記者の方ゴーストライターってメモしてる」
綾瀬「はいということで私が大変だったのはなるちゃんのフォローです」
長江「部屋つくってたときにマテリアにボロクソいわれて」
エリイ 「……」
長江「大丈夫!エリイちゃんが言ってたわけじゃないもん」
長江「そこでの『ゴロゴロー』とかのアドリブが大変でした」
エリイ 「私は漫才のシーンが、1人二役だったのでボケて突っ込んでの掛け合いが大変でした。でも突っ込みもボケなんじゃないかってw」
杉山「どうですか(日笠さん)、あおとして総括するとどんな感じ?」
日笠「テレビシリーズ収録の時は(中略)皆の成長具合を感じた」
*
川口「映画の中で2期の告知あるかなーとか思ってたんですけどね、まあそれは今後次第ということで」
川口「TV終わってから(劇場版を)すぐに作り始めていて、一度は『やっぱりやらない』ってなったんですよ」
川村「オールナイト直前に絵コンテは完成してたところに、『作るの止めてくれ』って言われて、『杉山Pにどんな顔して会えばいいんだ』ってなりましたね」
川村「歌のダンスシーン、あおぶきのくるくる演出、あれでよかったのかなとかも(初めは思ってて)」
フォロワーさん曰くIslandの演出のセルフオマージュらしいですね。なるほど。
杉山「あれは監督の狙い通りだったんでしたよね」
川口「あれも川村さんに全て書き下ろしてもらって」
川村「結構動画枚数追加してて、本当は各3枚ずつしかなかったんですけど」
日笠「頑張れ」
杉山「日笠さんにも頑張れって言われたので(今後も頑張りましょう)」
杉山「でも本当、この状態が奇跡ですよ……」
日笠「おじさんの話もういいから(怒)」
日笠「可愛い女の子たちいるんだからそっちに話持ってって(怒)」
ちなみに怒ってるわけでなくそういうノリで喋ってるだけですのでご安心を。いつもの日笠さんです。
日笠or佳穂「もっとエリイちゃんの声聞きたいよね」
私はもっとなるちゃんの声が聞きたかったですね。
杉山「じゃあはい、ちょうどいいお時間にもなったので……(箱の中身を入れ替えながら)」
杉山「プレゼント抽選会に移りましょうか。ちょっと日笠さん繋いどいてください」
日笠「オォイ!(怒)」
*
プレゼント抽選会ということで、サイン入りパンフレットが2名に当たるようでした。
(会場によって抽選人数は変動。)
佳穂「山崎エリイが(パンフレットを)触っとるぞ!!」
なるちゃんエリイちゃんのこと好き過ぎるでしょ。わかる。
エリイ 「」
杉山「はい皆さんパンフレット触ってー」
皆が触る中、日笠さんだけつばを吐く素振りでした。攻めるなあと思いました。
なるちゃんの触り方がオタクっぽくてよかったです。(なんか指先でピアノ弾くみたいな)
K列18番とC列15番に着弾。
私もK列だったのでドキドキでしたね……。番号抽選で当たった記憶、無し!w
佳穂「K列見やすいよね」
私は最前であなたを見たい(アスペ)。
日笠「ポッケ、私の(半券)も入れといていいですか?」
(↑川口さんが半券を自身のポケットにしまっているのを見て)
自由すぎるひよっち、好き。
*
杉山「ではこの後は媒体向けの写真撮影を行いますのでしばらくお待ちください」
日笠さん以外はプラモを渡され、それを見た日笠さんは
「これ(宣伝ボード)私一人で持つの?」
と言っていましたが、実際には男性陣もボード持ってましたね。
なるちゃんは「こわいこわい」みたいな感じで轟雷ちゃんを持ってました。
佳穂さんの「今日(FAガールのイベント)初めての人いるの?」の問に対してはちらほら手が上がっていました。
これはまだまだ新規参入期待できそう、ということでしょうかね。
日笠「今日日笠いるの珍しいんだよね、いつもはぶられてたのでw」
↑まあスケジュール的にどうしても……ということだとは思います。
佳穂「(日笠さんのおかげで)杉山Pへのツッコミのやり方がわかったw」
杉山「練習しとく?」
杉山「このウドラっていうのはー(後略)」
杉山Pが適当に長ったらしい話を始めて、それに対してつっこみを入れるようです。
綾瀬「長いよ!」
佳穂「くっ反応が遅れたっ……」
杉山「もう一回いきます?このウドラっていうのは立川のー(後略)」
佳穂「っ長いっよ~!!」←なんかなるちゃんっぽい感じ
まあ可愛い、可愛い。
佳穂「あーひそひそしないで;;」
↑綾瀬・長江が「なるちゃん……」みたいな雰囲気でひそひそ話をしてる素振りをしていることに対して
最後にウドラの手ぬぐいを投げ入れる手ぬぐい撒きもありました。
サイン入りだそうで。
k列なのでまあ届かないですね。悲しいなあ……。
投げ入れて一言ずつ感想をということで川口監督から順番に行われました。
川口「(中略)何回も来てもらえれば2期もあるかもしれませんので(後略)」
佳穂「日笠さん学生時代ソフトボール部?でしたっけ?」
日笠「(肯定しつつ)ベルト外していい?肩上がらないから」
勢いよく振りかぶったものの、ベクトルは下へ。
メディア用の席に落ちた感じでした。
杉山「ファール!!!皆さまファールボールには十分ご注意ください」
日笠「肩を痛めました」
ということで前の方へ軽く投げ入れられ終わりました。
日笠「とりあえず全員投げ入れてから雑談な感じでいいんじゃない?」
ということで順々に投げ入れ。
エリイちゃんの時だけエリイコールが入りました。\エリイ!エリイ!/
*
日笠「雨の中おこしいただきありがとうございました。きゃっきゃうふふなワンダーランドというタイトルなわけですが、アフレコ現場の私たちを見てつけたんじゃないかってくらい(後略)」
佳穂「今日は見てくださってありがとうございました。(テレビシリーズの)収録が始まった頃ははじめてのプラモを触ってなんぞやって感じで、そこからプラモ人生分岐点って感じでした。(筆者なりの解釈:FAガールきっかけで色々なことがあったなあ)周りの人にも「見たほうがいいよ」って言ってください!」
綾瀬「是非をぞひと噛む」←なるのメモ確認中のためメモ漏れ
キムチさん補完オナシャス
佳穂「頑張るぞひ」
私「は?(可愛い)」
長江「最後に新キャラが出てきたじゃないですか!?なので2期が(後略)」
エリイ 「この作品で初めてプラモデルというものに触れ、作って(中略)、アニメだけでなくこういったイベントで皆さんにニコニコしてもらえるといいなって思います。海外でのイベントも昨年ありましたし、海外のファンとも一致団結して盛り上げていってくれれば嬉しいです」
*
この後、応援上映したいよねという流れに。
ちなみにこのインタビューにもある通り、まあやるんじゃないですかね。あにきゃん後を予想しときます。
杉山「劇中であおが「ばーか」って言ってたじゃないですか」
川口「(2期をなかなかやらない)コトブキヤがバーカってことですか?」
杉山「そういう感じで、叫ぶのもいいですよねw」
佳穂「轟雷が回収されるところで『クソが!』って言いたい」
「なるちゃん、言葉遣いにはね、気をつけるんだよ」って裏で有ちゃんに怒られてそうでかわいい。
綾瀬「ライブパートで充電くんみたいにペンライト振りたい」
川口「これはどこに(要望を)言えばいいんですかね」
誰か「とりあえずツイッター上で」
佳穂「ツイッター、ツイッター」
とりあえずツイッター上で言えばいいそうです。
トレンド入りしたら~みたいなことも言ってました。
それにしてもなるちゃんTwitter好きだなあ。や、私も好きなのですけどね。
Twitterといえば最近鬼頭明里さんがTwitter始めましたね。なる……。
ひとしきり盛り上がったところでいよいよ終わりのムード。
川口監督から順番に名前を言っていき〆のようでした。
この時、杉山pが台本にあるであろう「それではー」みたいな枕詞的なところを上手いこと言えず、
佳穂「杉山さん寝てない?」
杉山「いやだってリアタイで見てたもん最終回(再放送)」
これは寝てないどころか相当疲れてますね。
日笠「はい私が進めます、日笠陽子と!」
佳穂「佳穂成美と」
と順々に進み、舞台挨拶は終わりました。
30分ほどでしたがひよっちパワーですげえ内容が濃かったです。楽しかった。
*
本当はもっと細かく感想入れつつ書き進めたかったのですが、もたもたしてると7/7の舞台挨拶の日を迎えてしまうのでとりあえず投下を急ぎます。
総評:杉山Pお疲れ!!!ひよっち流石!!!!なるちゃん可愛い!!!!!!!
以上です。土曜日までに残りの豊洲回もあげます。
0 件のコメント:
コメントを投稿