F

2019/07/20

多々買えって言われたので……


7/22(月)までです。

新宿マルイアネックス6階にて期間限定開催されている
『フレームアームズ・ガール きゃっきゃうふふな POP UP STORE』
を攻め落としに行って参りました。
混んでいたり、既にポスターが出切っているようならやめようと思っていたのですが、そのどちらでもなかったため敢行。



1会計が3000円以上で1回抽選に参加できます。
景品は以下の通りです。

A賞 サイン入りポスター*5  ←のえさんが欲しいのはこれ!
B賞 うちわ*20
C賞 ポストカードフルセット*30
D賞 ポストカード1枚(ランダム)





結果から申し上げると、出るまでやったのでA賞は無事手に入れることが出来ました。
やったね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Twitterではポスターを獲得した旨のツイートのみでしたが、こちらにはおそらく劣等エモーショナル読者(自発的に見に来てくださっている人)しかいないということで、その全貌もお見せします。
スゥー……。往くぞッ迅雷が如くッ!




A賞*1 B賞*8 C賞*15(+エポスカード入会特典1) D賞*11

○所要時間:80分(11:40~13:00)
店員さん長々とご対応ありがとうございました。
大変丁寧で色々と助かりました。

○その間にガラガラを回した人:1人
要するに私のみです。
終盤一人会計されていた方がいらっしゃったのですが、エポスカード無しということで抽選には参加せず。
そこで赤玉(A賞)を出されたらどうしようかと内心ドキドキだったのは秘密です。

○試行回数:35回
特に何回までに出たらいいな、というマインドは持たずに回していましたが、概ねこんなもんなのかなという感じです。
多分50回超えていたら流石に「予想より回したなあ」といったギャップを感じていたかと。

○買ったもの:以下の通り
アクリルフィギュア:無数
缶バッジ:無数
その他:諸々
どうせならプラモいっぱい買いたかったのですが持って帰れなくなるので体積の小さい物優先にしました。
こればっかりはしょうがないですね……。

○景品内訳:以下の通り
01……D
02……D
03……D
04……C
05……C

06……C
07……C
08……D
09……B
10……B

11……D
12……C
13……B
14……B
15……B

16……C
17……D
18……C
19……C
20……D

21……C
22……C
23……B
24……C
25……D

26……C
27……C
28……D
29……C
30……D

31……B
32……D
33……B
34……C
35……A



○雑感:
A賞が出たタイミングで店員さん2名より祝辞を頂いたと同時に、
『そろそろ(玉切れそうだから)交換しなきゃいけないタイミングだった(のでA賞出て良かった)』
という言葉が。
また、B賞が8/20C賞が15/30出たのに対してA賞は1/5のみ。
記載の数字通りに玉が入っているとしたら、A賞は2コ出ても良さそうですが……。

仕様は不明なので確証は持てませんしガラガラについて調べると、
「色ごとに玉の重さが違う」みたいな記事もヒットするため何とも言い難いですが、
「赤玉(A賞)は"ロット"ごと1個(か2個)なのかな」とそこで思いました。(ロット仮説にて後述)

ちなみに、B賞のうちわですが、31回目のタイミングで新しい包装を開けていました。
一包装中に10枚うちわが入っていたと仮定すると、この時に引いたうちわは全体で11枚目ということになります。

さて、表記されている数字を信じるならば、B賞は残り8コ(上記が正と仮定、33回目で通算12枚目を引いた)、C賞は残り15コ以下ということになります。
A賞が私含め何回出たのかわからないですが、仮に私が初だとすると、玉の残り方は以下のイメージになります。

A賞……4コ(/総数5コ)
B賞……8コ(/総数20コ)
C賞……13コ(/総数30コ)

明らかにA賞が出ていないので、明日明後日で赤玉がやや出やすくなるのではないかと予想しています。



以下は私が思うロット仮説です。
第一ロット(開始~タイミングα※)
A賞……1コ
B賞……多め
C賞……多め
D賞……少なめ
※7/20(土)営業終了時点でA賞が出ていない場合、もしくはそれまでにA賞が出たらロット更新となります。
配分例:{A,B,C,D}={1,20,30,49}

第二ロット(タイミングα~タイミングβ※)
A賞……2コ
B賞……第一ロット残数に応じて決定
C賞……第一ロット残数に応じて決定
D賞……B,Cの数に応じて決定
※今回は私がB賞とC賞を大量に排出させたので、この第二ロットはB,C賞が少なめという具合になります。
その分D賞が多めになるかと。おそらくは明日7/21(日)からこのロットに切り替わります。
配分例:{A,B,C,D}={2,8,13,77} ~ {2,8,13,0(極論)}

第三ロット(タイミングβ~終了)
A賞……第二ロットまでに出なかった個数
B賞……第二ロット残数に応じて決定
C賞……第二ロット残数に応じて決定
D賞……A~Cの数に応じて決定
※最終日のロットです。タイミングβとしているのは、この抽選自体の回転がものすごく良かった場合は最終日よりも前にβに切り替わると考えられるため。
もうお気付きでしょうが、このガラガラ、まったく回っていないと思われます。
したがって、このロットは最もA賞の個数が多くなると予想できますが、その分だけD賞を増す可能性も考えられます。(それでも第一ロットよりは高確率です。)
ただし、「A賞5コを全て排出させる」という意図がポップアップストア側にあるとすればその限りではなく、他のロットに比べてにA賞が格段に出やすくなるとも見えます。
配分例:{A,B,C,D}={4,8,13,75} ~ {4,8,13,0(極論)}

総評:私の屍を超え、7/21(日)か7/22(月)に引きに行くとよさそう。

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿