F

2019/07/08

劇場版フレームアームズ・ガール雑記 その5

7/7(日)に新宿バルト9、イオンシネマ板橋、立川シネマシティで計5回行われた劇場版FAガール舞台挨拶のうち、新宿⑥、新宿⑦、立川⑨、立川⑩に参加しましたのでその時のメモです。
一部誤りがある可能性があります。なんとなく雰囲気だけ伝われば幸いです。
(中略)とかは基本メモ漏れです。ただ書かなくても文脈的に分かる気がします。
こちらでそれっぽく補完するのは野暮だと思いますので……。悪しからず。
私の個人的な感想や考察/予想等はグレーで記載。

【新宿⑥ 上映後】
「元気ですかー皆さん?こんにちはー」の声とともに杉山Pが登場。
全10回全て司会進行を行われました。

杉山「(前略)プロデューサー、そしてファクトリーアドバンスゼロもやってます杉山です」
先週に続き、FADゼロ、推していきますね。あっちのTwitterの中の人もPなのだろうか。

続いてキャストが登壇。
『なるが足を出してるぞ』ってメモにあったのでよほどびっくりしちゃったんでしょうね、私。
この回は佳穂成美さん、綾瀬有さん、長江里加さん、山村響さん、阿部里果さんの5名。

佳穂「はじめまして?轟雷役の佳穂成美です!」
疑問符がついてました。なにゆえ。
ちなみに今回このブログのために休みを取っているため文字量多めでお送りします。


綾瀬「みなさーん、おはようございまーす!!スティレット役綾瀬有です」
オーディエンスのおはようございまーすを拾いにいっていました。以下長江さん阿部さんも同様。
山村さん以下通常の挨拶のみのため割愛にて。

杉山「ご安心ください皆さん。この回は、お客さん見終わった後です(ネタバレOKの意)」

杉山「先週ウェブニュースに司会を投げたって書かれてたのでそこを気をつけつつ」

杉山「とか話してるとまた司会が長いって言われてしまうので始めていきます」
日笠さんの圧がすごい。まるで会場にいるみたいだ……(フリではないです)。



【箱の中身はなんだろなトーク】
いつものです。
ウドラのボックスからトークテーマを引き、それについてのトーク。

杉山「トークテーマを引いていただいて、きゃっきゃうふふなトークをしていただきます」
今回メモしっかり取れてる気がするのでこういうあまり重要でないセリフもそこそこ拾えてます。多分。

引くのは佳穂さん。

杉山「わかってるよね?この回はネタバレOKだからね?」

佳穂「(引く時に箱の中に吸い込まれるジェスチャー)」
この辺は回を重ねるごとに皆さん上手になっていました。上手になる意味 is ある?


【私のキャラのここが可愛い!マイキャラ自慢】
佳穂「私はあおちゃん-轟雷過激派だから。あおちゃん(のこと)が好きな轟雷が好き」
わかりすぎて久々にわかり手マスターほんまそれガールズわかりすぎるステージになりました。

綾瀬「(なるちゃんはなんでこっち見てるの、と言わんばかりの表情で)あの、『(スティレットは)振った女』みたいな扱いやめてくれませんかね?w」

長江「有ちゃんは?」

綾瀬「前にも言ったんですけど、ちょろいところ?かな」

長江「オブラートにつつむと?」

綾瀬「幼馴染ポジション、ギャルゲーで主人公を毎朝起こしてくれる感じの……」
この辺の喋りが上手いなあと思いました。

長江「バーゼは『もいすちゃー』とかもそうだけどあっけらかんなことを言うところが(可愛い)」

山村「カタカナ(の言葉)もひらがなで聞こえてくるよね」

長江「そこは技量で💪」
ここかなり好き。
ちなみにバーゼだけ台本が実際にひらがな多めなのは既知ですね。

山村「アーキテクトは……あんまり喋らない、言葉数は少ないけど、フフッとさせる」

山村「それでうまくオトしてくれるというか、わちゃわちゃが収束するよね」

阿部「私オーバーフロー好き(アーキテクトのセリフ。こいついつもスタックオーバーフローしてんな。)」

綾瀬「私、アーキテクトは響さんに似てる気がします」

山村「ほんと?ありがとう~」

阿部「フレズさんは開けてみたら(蓋を開けてみたら)5才児みたいな(ところが可愛い)」
『なる、ずっとキャスト方向見てる』ってメモがありました。このオタクはちなみになるちゃんしか見てないらしいね。

阿部「(中略)でも今はファミリーになったから」

佳穂「いらっしゃーい!!」

杉山「映画でも今回の歌のユニット(の組み合わせ)は轟雷とで(したね)」

佳穂「楽屋で普通に喋ってた時も言ったけど、(唐突に話をぶった切り)里加ちゃんのパートの「だけどほんと」のとこ好き。めっちゃアホっぽくて可愛い」
アホなのは……………………。



【お気に入りのシーン】
阿部「それはもうライブシーンでしょ」

誰か「あれ場所はどこなんだっていう」

杉山「立川の回、監督いるんで聞きましょうか」
立川でこの話にはならなかったのが残念といえば残念。

杉山「(オーディエンスに振りつつ)皆さんは満場一致でLIVEシーンでいいですか?」
観客頷いている感じ。こういう時の肯定表現は何が正解なんだろうね。「イイヨー!!!!!」みたいのやりにくいよね。

山村「完全にPV,MVの質感になってる。映画を全部見た後のあのライブが良い」

長江「泣けますよね」

杉山「長江さんは(お気に入りのシーン満場一致でいいですか)?」

長江「満場一致で!」

杉山「綾瀬さんは?」

綾瀬「満場一致で!」

杉山「最後、トリですが佳穂さんは?」

のえ「頼む、なるちゃん……」

佳穂「そりゃもちろん満場一致で!」

のえ「💪(・`_よくやった´・💪)」

杉山「うまく収まったということで、箱の中身はなんだろなトークでしたー!」



サイン入りパンフ抽選です。2名。いつもの。
杉山Pの「儀式が行われます」発言も通常通り。
キャストが順番にパンフをハグして回ります。

キャスト「ぎゅー!!(←基本口で言ってる)」
長江さんは「もいすちゃー!」って言ってました。

山村「LOVE ENERGYだぞこれが」

佳穂「(私最後にハグするから)全員分の間接ハグができる」

佳穂「(自分の番になり)あ"ぁ"^~」
おじさんかな?

杉山「運命の女神、(半券を)引くのは佳穂さんと綾瀬さんです」

H25とI09に着弾。



サイン入りウドラ手ぬぐい撒きも先週同様敢行。
杉山Pも投げてほしかったねと、終わった後フォロワーさんと話していましたが、
彼は基本裏方に徹するポリシーを持っているのかなと予想しております。
最後までハグに参加しなかたところとか見ると特にね。
遠慮とかでなくポリシー、社長にやれって言われても曲げないと思います。
なるちゃん有ちゃんの暴投がありつつも無事終了。私も声優になったときに備えて今から鍛えておこうかな(?)。



杉山「最後に一人ずつコメントを」

佳穂「TV版見てない人、今日の映画がFAガール初めての人?」
結構手が上がりました。

佳穂「沼へようこそwいるんだやっぱ」
ほか、今回が2回目以上の鑑賞である人がどのくらいいるかを気にされており、その挙手もありました。
意外にも新規の方が多かったのが驚きでした。
また「沼」というワードはこの界隈ではしばしば見ますが、個人的になるちゃんがこの単語を使うのは結構痺れるものがあります。
2017年冬のワンフェスでもFAガールを『沼』と形容していたためです。

綾瀬「メモ無し」(なぜならなるちゃんのメモを整理していたため)

長江「最近プライベートでも見たんですけど、チケットホルダー皆さんもらいましたか?」

長江「私轟雷をもらったんですけど、なんかすっごい嬉しくて『あ、キャストだけどちゃんともらえるんだー』って」

長江「是非皆さん全種類……」

綾瀬「8回は来て欲しいとw」

長江「8回は来てくださいw」

山村「今日は足元の悪い中来てくださってありがとうございました。FAガール、長いですね、2年、3年?」

長江「3年目なんですよ!」

山村「3年目なんですか、映画を見て、素敵な思い出を思い返したりして(中略)」

山村「皆さんもそれぞれの思い出があると思うので、それに浸ってもらえたらうれしいです」

阿部「皆さん今日うちの子持ってきてくださってる人いますか?」
ちらほら、意外と少ない。劇場は暗いのでやはり他の現場と比べると本能的にリスキーであることを模型オタクも感じているのかも。

阿部「皆さんのを見るの、持ってきてもらうのを楽しみにしていました」

阿部「FAガールが安心出来る居場所になって(中略)」

阿部「映画にもきゃっきゃううふなシーンがあったと思うの。なんかね、フレズさんがあんなところにいたとか……(隠れフレズの話)」



杉山「というわけでそろそろ終わりのお時間です。今回登壇頂いたキャストは!」

佳穂「轟雷役の佳穂成美ですっ。っとととw」

佳穂「『でした』っていうか『と』っていうか悩んじゃったw」

杉山「はいこちらで巻取りまーすw」

杉山「登壇頂いたキャストは!」

佳穂「轟雷役佳穂成美と!」

綾瀬「スティレット役綾瀬有と!」

長江「バーゼラルド役長江里加と!」

山村「アーキテクト役山村響と!」

阿部「フレズヴェルク役阿部里果でした!!」

佳穂「『(劇場で)パーツ落とした』ってTwitterで見たから落とさないでねー」



キャスト登壇後、杉山Pがいつものごとく一人残り、宣伝もとい総評。
「コトブキヤのプラモなのでポロポロ落ちます」は全ての回で言ったということでしょうか。

杉山「初めて見ていただいた方、ありがとうございます。沼へようこそ」

杉山「ポニーキャニオンからBDBOXも出ていますので(中略)」

以上。新宿⑦に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿