F

2019/07/08

劇場版フレームアームズ・ガール雑記 その6

7/7(日)に新宿バルト9、イオンシネマ板橋、立川シネマシティで計5回行われた劇場版FAガール舞台挨拶のうち、新宿⑥、新宿⑦、立川⑨、立川⑩に参加しましたのでその時のメモです。
一部誤りがある可能性があります。なんとなく雰囲気だけ伝われば幸いです。
(中略)とかは基本メモ漏れです。ただ書かなくても文脈的に分かる気がします。
こちらでそれっぽく補完するのは野暮だと思いますので……。悪しからず。
私の個人的な感想や考察/予想等はグレーで記載。

【新宿⑦ 上映前】
「こんにちはー!」と杉山Pが登場。時間ジャストに出てくるので焦る。
オーディエンスの元気がないということで再度「こんにちはー!」が入ります。
今度はデカ声で対応し杉山Pも満足そう。
最初の挨拶は新宿⑥と同じなので割愛。
「初めての方?」の問にはちらほら手が上がっていました。

その後キャスト登壇。全員普通の挨拶(○○役の△△です)だったのでこちらも割愛。

杉山「今回は結構初めて見る方がいらっしゃるようで」

佳穂「さっき聞いたんですか?え、私もやっていいですか?」

佳穂「今日初めて見る方~?」
やはりそれなりに手が上がっていました。

杉山「2、3回目の人もまだ見てません、この回はw」

杉山「司会が長いと怒られるのでこのくらいにして」
めちゃくちゃ引きずってて笑うんだよなあ。



【箱の中身の願いはなんだろな】
舞台挨拶の日が7/7、七夕ということで、キャストが事前に短冊に願いを書き、それを引いてトークするようです。

佳穂「え?今日七夕なの?常識?皆知ってた?」
日本全国探しても7/7が七夕だって意識がない人はなるちゃんくらいだぞあうそうそ。


【ひとりひとりのキャラソンができますように ばーぜらるど】
長江「満場一致LOVE ENEGRYは724に発売のCDにソロバージョンが入ってるけど、それぞれの各キャラソンはまだ出てないから」

佳穂「チラッ(杉山Pを見る)」
可愛い。チラって言うのが良い。

山村「どんな曲がいい?」

長江「1つ目は~w元気な電波系」
杉山Pの「あ、1つ目ってつけるってことは1曲に留まらないんだ……」みたいな表情が良かったです。

長江「2つ目は寝る前に聞けそうな、最後に『おやすみ~』で(終わるような曲)」

長江「皆さんは?」

山村「フレズはすごいロック(っぽいのを歌いそう)」

阿部「じゃあ1曲目はパワフルな応援歌。2曲目はクールなバラードとか」

山村「アーキテクトはー……ウフフ(前2人が2曲も案を出してPを困らせていたため笑っている)」

山村「ゆるラップ、うんちく調で。(GIRL MINDとはまた違った)おしゃれなゆるラップ」

山村「2曲目は、なんだろ……」

長江「効果音とかw」

山村「お好きなシーンでお使いください的なw」
ここ天才かと思いました。長江のナイスアシストでサッカーなら10点位入ってる。

佳穂「スティちゃんは?」

佳穂「あ、私は(=轟雷のキャラソンは)あおちゃんへのラブソングを考えてたから、スティは轟雷へのラブソングでw」
なるちゃん調子乗りすぎててワロタ。良いよ。Good.Nice.

綾瀬「ちょっと!w」

綾瀬「無難にアイドルソングとか?バレンタイン○○○○○みたいなw」

佳穂「(一曲目は先程話した通りで、)前から言ってるけど歌というか説明書を読みたい」

佳穂「まあ皆知ってるだろうしいいかwおそ松さんの曲で歌じゃなくて読んでるのがあるじゃん」

佳穂「あんな感じで説明書を歌いたい」
これ聞いてて思いましたが、単に説明書を轟雷が読み上げるよりは、ベースは歌にしてしまって、「その歌詞がまさに説明書の内容である」という方がウケが良さそうですね。
これだと店内放送で流す際説明書読み上げであると少し気付かれにくいかもしれませんが。

綾瀬「杉山さんは何歌いますか?」
多分有ちゃんだったと思います。

杉山「!?」

杉山「何でも歌うよ?私はこの作品のためならなんでも歌うよ」
ガチで歌って欲しいです。LINEでこんどカラオケ誘う。

キャスト全員が具体案を出しているのが本当に凄かったです。
それもちゃんとキャラに沿いつつ、自分の希望も混ぜていて、月並みな言葉ですが愛を感じました。
適当に向き合っていたら(言い方は悪いですが惰性で仕事をしていたら)なかなか出てこないと思うんですよ。
アウトプットが少しだけ苦手ななるちゃんもこの時はスラスラと言葉が出てきていて、座席の上で縦方向に3回転してました。
立川の回でも「キャラソン出たら良いね」という話が少し出てきたので、実現はそう遠くないかもしれません。



【制服ver.のフィギュア(ふれちゃんは出たね?) かほ】
佳穂「制服バージョン可愛いと思って。他のも出してー」

杉山「そんなこともあろうかと!」

杉山「お手持ちのFAガールに着せ付け可能な制服が、アゾンさんより出てますので!w」
投票1位のフレズ以外もフィギュアになるのかどうか……。
AJ2019で個人的にお話させていただい時には「フィギュア部門とプラモ部門で、意外にも客を取り合うから実は簡単じゃない」旨お聞きしたので、様子を見ながらなのかなと思いますね。



杉山「もう一個いってみましょうかね」

【フレームアームズ・ガール 続編希望 有】

綾瀬「数年前に短冊を書いた時には2期!映画化!と書いていて映画は叶ったので」

佳穂「とりあえず口に出して言っとけば(叶うかもしれないからね)」

綾瀬「2期やって、またライブもしたい。その時は皆さんには充電くんになっていただいてw」

山村「充電くん帽子とかね」

佳穂「あ、かわいー。充電くんの帽子可愛い。欲しい」

杉山「商品化したらその時は山村さんがモデルといういことで」

綾瀬「2期見たいですよね?」

\みたーい!!/

綾瀬「ほら杉山さん聞きましたか?」

杉山「はいということで次行きましょうw」



サイン入りパンフ抽選会。いつもの。
キャストがぎゅ、ぎゅぎゅぎゅとかやってる折、なるちゃんが「我々は一体何を見せられてるんだ」とか、自分の番では「私は一体何をしているんだ」とか虚無を吐き出していました。

「総仕上げ(なるちゃんの後にパンフにハグ)」を求められるもやんわりスルーする杉山Pは相変わらず。
やってもいいのよ?やらんか。やらんわな。

F27とK14に着弾。
なるちゃんのリアクションが可愛すぎて爆裂してました。ぎゅーのところがね、可愛かった(IQ2)。
ぴょんぴょん跳ねる声優見てるだけで生命維持出来る。



恒例手ぬぐい撒き。
暴投について色々と喋る杉山P。
杉山「スクリーンにぶつけると大変なことになりますので」

山村「興行収入吹っ飛ぶって言ってた」

佳穂「(スクリーンに近づく)」

杉山「佳穂さん寄らないでください」

有ちゃんは暴投してました。誰かに当たってたかな。

佳穂「(当たった人に対して)ど、どういう気持ち?」
嬉しいと思いますよ。ええ。変な意味ではなく。



最後に一言ずつコメント。

佳穂「さっきからずっと気になってたんですけど。そちらご家族ですか?ご家族でいらっしゃったんですか?」
ちょうど私の前方の3人組が奥さん、女の子、旦那さんで座られており、そちらに向けての発言でした。

佳穂「え、誰が(FAガール)好きなんですか?」
親御さんが子供を連れ出したのではなく、どうやら女の子が親御さんを劇場に連れ出したようでした。

佳穂「(キャラは)誰が好きなんですか?」

女の子「ごーらい!!!」
最高。なるちゃんがすごく嬉しそうにしていました。私もなぜかすごく嬉しかったです。
これをなるちゃんが質問したというのもピッタリハマっていましたね。最高。perfect.
ちなみに私はおじさんですが轟雷が好きです。おじさんが轟雷好きじゃいかんのか?

綾瀬「エンドクレジットの後も、席を立たないでください」

綾瀬「なんで里加ちゃん笑ってるの?」

長江「なんか有ちゃんの喋り方が面白くてw」

長江「いろんな箇所に仕掛けがありますので、目をかっぽじ?かっぽじらいて?楽しみにしててください」

長江「かっぴらいて、だ」

山村「ただの総集編だと思って見るとド肝抜かれると思うので(中略)、一回見ただけでは発見できないところを注意して見てみてください」

阿部「改めまして、フレ~(ここで噛む)」

キャスト「フレーフレー」

阿部「フレズヴェルク役の阿部里果です。一瞬一瞬見逃さずに楽しんでください。皆さんの顔、見えてますよ~」

杉山「今日登壇頂いた方は、フレームアームズ・ガール きゃっきゃううふなワンダーランドから!」

佳穂「轟雷役佳穂成美と!」

綾瀬「スティレット役綾瀬有と!」

長江「バーゼラルド役長江里加と!」

山村アーキテクト役山村響と!」

阿部「フレズヴェルク役阿部里果でしたー!」
この部分、メモには一言『OK』と書いていました。OKだったのでね。



キャストが捌けた後、杉山Pは(ry
手ぬぐいの取扱注意をアナウンスしたりと毎回気が利くなあと思います。
予想ですが台本には書いてないんじゃないかなあと。

以上。
この回は歌いたいキャラソンの話お子さん連れの家族へのフォーカスが個人的にかなり熱かったです。
ラジオ初期にて「FAガールはどことなく着せ替え人形の要素があるから、女児にも受けるのでは」といった話も出ていたので、それが今回実証されたのかなとも。

「轟雷が好きな女の子が、轟雷の声をやってるお姉ちゃんに注目を受けた」
「轟雷の声をやってるお姉ちゃんが、来場者である小さい女の子に好きなキャラを聞いたら『ごーらい!』だった」

というのは双方すごく思い出に残るでしょうね。
なるほど、これがLOVE ENERGYか(意味不明)。
あれだな、家族良いな……(異常独身男性)。

0 件のコメント:

コメントを投稿