F

2019/07/08

劇場版フレームアームズ・ガール雑記 その7

7/7(日)に新宿バルト9、イオンシネマ板橋、立川シネマシティで計5回行われた劇場版FAガール舞台挨拶のうち、新宿⑥、新宿⑦、立川⑨、立川⑩に参加しましたのでその時のメモです。
一部誤りがある可能性があります。なんとなく雰囲気だけ伝われば幸いです。
(中略)とかは基本メモ漏れです。ただ書かなくても文脈的に分かる気がします。
こちらでそれっぽく補完するのは野暮だと思いますので……。悪しからず。
私の個人的な感想や考察/予想等はグレーで記載。

【新宿⑨ 上映後】
ハイテンションで杉山Pが登場。お疲れだろうに。
「皆さんあれでしょ。朝から立川に張ってたんでしょ?」と楽しげ。
「こんにちはー!」のコーレスもあり、「立川が一番声がでかい」と高評価を頂きました。

ここでの登壇者は監督の川口敬一郎さん、作監の川村幸佑さん、佳穂成美さん、綾瀬有さん、長江里加さん、山村響さん、阿部里果さんの7名。

川口「ちょっと杉山さんのテンションが高すぎてw」


川口「昼過ぎまで寝てたので(後略)」

川村「(皆さんきっと)もう何回見たのか……って感じでアレですけど(=恐縮ですけどっぽいニュアンス)、感謝しかないです」

佳穂「轟雷役佳穂成美でーす!」

綾瀬「皆さんこんにちは、スティレット役の綾瀬有です」

長江「部隊となった立川に戻ってこれて感慨深いです」

山村「メモが解読不能」
すみません……。

阿部「ただいまって感じです」
あべりかさんの口から自然と出たこの"ただいま"が今回の舞台挨拶のキーワードになりました。後述にて。

杉山「最終決戦の地立川に帰ってきてしまいました!」

佳穂「裏で大爆笑でしたよ(杉山Pのテンションが高すぎて)」

佳穂「あれやりたい、コールアンドレスポンス。ただいま、おかえりで」
唐突でした。そのスピード。

佳穂「私が『ただいま』っていうから皆『おかえり』って言って」

佳穂「スゥー……ただいまー!!!!」
2億dbくらいありました。ちなみにスゥーは脚色です。

\おかえりー!/



杉山「今日初めての人~?」
けっこう手が上がっていました。

佳穂「帰りも楽しいね」
文脈的にはどういう感じなんでしょう。帰りもコトブキヤ寄ったり出来るからという意味に聞こえましたが、
そこまで深い意味のない発言だったかもしれません。

杉山「上映後なんでね、皆さんネタバレOKなので」

川口「イノセンティアがもっと動いてるところ見たいよね」

川口「今日は"そういう"話しするからねw」
コトブキヤの偉い人が来ているそうで。清水社長っぽかったですがどうでしょうか。
要するに2期作りたいアピールするぞ、ということかと。

杉山「皆戦うぞーw」
やや緊張されているようでしたね。私にはわかりました。杉山Pのファンなのでね。



【箱の中身はなんだろなトーク】
杉山「この箱に手を突っ込んだら何が起こるかわかっていますよね?」

山村「(吸い込まれるポーズ)」
皆さん毎回お見事でございます。

【立川とFAガールといえばこれ】
即時にキャストの口から「いなげや!」「いせや!」と飛び交っていたのが良かったですね。

佳穂「コトブキヤ本店~!」←なるちゃんのいつもの感じで
「よいしょ~」って言ってました。

杉山「佳穂さん100点」
バス移動中にも杉山Pはバスガイドのごとく、立川周辺の建物の説明などされていたようでした。
キャストのことが可愛くてしょうがないんだと思います。
立川⑩ではパパと呼ばれていましたが、本当にそんな感じで微笑ましいです。

杉山「監督、立川といえばロケハンしましたね。マラソン後に」
ハーフマラソン後に、映画本編実写背景写真を再撮影するため、再度ロケハンされたとのこと。

川口「あの実写パートは決して手抜きではなくて(中略)、武希子のカゴの中身も私が選んだんですよ。『杉山さん、(お客さんに買ってもらいたいのって)これでしょ?』って」

杉山「またおじさんばかり喋ってるって怒られるんですけど、川村さんは?」

川村「立川っていうと少し違うんですけど、自分いなげやユーザーでして、当初『ぴよぴよ』がないことをスタッフに指摘したら『ポカーン』とされた」

川村「で、いなげやといえば『ぴよぴよ』なんですっよって説明して入れてもらった」
CV日笠陽子のぴよぴよ。

杉山「佳穂さんはどうでしょう?」

佳穂「私さっきコトブキヤって言っちゃったから(もうネタがない)」

杉山「じゃあ綾瀬さんは?」

綾瀬「梅の湯」
男湯女湯の話で盛り上がったのですがメモしてないため割愛。
ラジオでのロケが懐かしい……。

長江「伊勢屋さんのおだんご、プライベートでも何回も食べました」

杉山「放送時に立川ツアーに行った山村さんどうです?」

山村「(あの時は)本社とかも見せてもらいましたし、プラモがどういうふうに作られてるかも見ました」

山村「アニメで(実際の立川と)同じ構図で映ると感動するよね駅前の赤いオブジェとか」

阿部「私はあにきゃんです!」
ケイテイケイテイwwwwww
終了後、フォロワーさんともあにきゃんの話題出てきて良かったと話してました。

阿部「Tiny Tiny歌って、映画の発表(初夏!)もして、楽しかったー」
ライブ、またやってほしいですね。ライブ、またやってほしいですね。ライブ、またやってほしいですね。ライブ、またやってほしいですね。



サイン入りはパンフ抽選会。いつもの。
詳細はこれより前のエントリーを見てください。
キャストがぎゅーってするたびになるちゃんが「アッ!」って言ってたのが良かったです。

佳穂「このメンバーの中で一番の萌えキャラは川村さんです」
川村さんもぎゅーっとやってました。

監督と山村さんが半券を引く際、なるちゃんがドラムロールを口でやっててご機嫌って感じでした。
G8とB14に着弾。



続いて手ぬぐい撒き。
上手側、真ん中くらいに居たウドラ面の少年が気になっていたらしいなるちゃん、自身の番になるとその付近まで歩いていき、その少年に向けて投げ入れていました。羨ましいぞ!少年!!!!
シンガポールウドラおじさんの魂を継いでいる可能性がありますね。
Twitterでその親御さんのアカウントが見つかったのですが、準関係者?なのでしょうか。
長江里加さんのTwitter写真内に写っている楽屋花と同じものがこの方のツイートにもあるように見えます。


またあべりかさんは「女の子いる~?」で女性に手を挙げさせ、そこに向かって投げ入れ無事届けるという非常に彼女らしいファインプレーを披露。

あと有ちゃんは暴投してました。
こいついつも暴投してんな。



杉山「ということで終わりの時間が近づいて参りました」

\え~~!!/

杉山「今来たばっかーがないんですけど?」

杉山「ということで終わりの時間が近づいて参りました」

\イマキタバッカリー!!!!!!/

杉山「ありがとうございます」

川口「早く続編が作れるようにがんばります」
言いましたね、はっきりと。今まで結構な確率で濁してたので、会場が結構沸いてました。

川村「皆さんのおかげで自分もここに立てているので(中略)、最後に出てきた2人(イノ子とグラ子)、もっと見たいよな?」

\みたーい!!!/

川村「来場者特典も頑張って描きましたので(後略)」

佳穂「佳穂成美です!本日はほんとうにありがとうございました。見てもらえてとっても嬉しいです」

佳穂「また皆に会いたいなー!!!」

\Foo!!!/

佳穂「楽しかったです!」
素直なコメントでとても良かったです。そうそう、そういうのでいいんだよっつった。

綾瀬「ただいまー!」

\おかえりー!/

綾瀬「またこうやって皆さんに会いたいし、舞台に立てると嬉しいです。スティレット役の綾瀬有でした!」

長江「声優になって初めてメインで役を取った作品で、ラジオやこうして映画まで続いてくれるなんて思ってもいませんでした。バーゼラルド役長江里加でした」
もっといろいろ喋ってたのですがメモ出来ておらず……。

山村「アーキテクト役の山村響です。立川含めて2箇所(と仰っていましたが3箇所が正かな?)回らせて頂きましたが(中略)、立川での思い出が増えました」

山村「またこうして遊びに来たいです。映画の感想とか(ネットで)広めたり、人に勧めたりしてね。よろしく!」

阿部「フレズヴェルク役の阿部里果です。『ただいま』とか『おかえり』なんて言ってもらえて、また皆さんの笑顔が見られて嬉しかった」

阿部「制作陣も含めて、ファンと互いの熱量をぶつけ合った作品だと感じました。今後もきゃっきゃううふをね、(人は)求めるじゃないですか」
"身体は闘争を求める"みたいな言い方だなって思ったの私だけでしょうか。

阿部「(中略)帰る場所があるって嬉しいじゃないですか。また戻ってこれるように祈ってます!」



杉山「9話のシーン、描き足してるんですよね、アーキとフレズ」

川村「もともと設定にはあったので(後略)」
隠れアーキと隠れフレズの話、流石にもう良いだろうということでだんだん解禁していく流れのようです。
お昼食べてるシーンと動物園待ち合わせのシーンでちょっとだけ写ってます(TV版にはいない)。
阿部「何やってんだろうなーって(フレズ言ってそうですね)」


杉山「では、監督から順番に自分の名前を名乗って終わるやつでお願いしますね」

杉山「今回登壇頂いたのは!」」

川口「監督の川口敬一郎と!」

川村「作監の川村幸佑と!」

佳穂「轟雷役佳穂成美と!」

綾瀬「スティレット役綾瀬有と!」

長江「バーゼラルド役長江里加と!」

山村「アーキテクト役山村響と!」

阿部「フレズヴェルク役阿部里果でした!」



残った杉山Pは後方から聞こえる爆音の満場一致LOVE ENERGYを褒めつつ、いつもどおり販売促進だったり、
プラモのポロリに注意を促したりしてました。
「コトブキヤはコトブキヤのフィールドで戦ってますので、皆さんは皆さんのフィールドで多々買ってください」というのはもはやお決まりなのかもしれません。
感謝の株買い増し、あるのか……(長期優待あるなら買うかも)。

以上。
『ただいま→おかえり』のコーレスは今後定着しそうですね。
(本人も立川⑩にて定着させていきたいと述べておりました。)

以下は余談というか野暮な話かもしれません……。
7/7は6/29に比べてなるちゃんが自分の言葉でちゃんと喋っていて感心していたのですが、どうやら板橋⑧にて「今日は(有ちゃんによる)手厚すぎるサポートNG」である旨トークの中で話されていたようで。(情報提供:フォロワーさん)
裏でマネージャーさんとかに「自分で喋ろう」と注意されていた可能性はありそうですね。
(私は好声全肯定派なので別に何も気にならないのですが、ここはなるちゃんの頑張りを見守りたいところ。実際すごく頑張ってた……。)

0 件のコメント:

コメントを投稿