F

2019/07/16

フレームアームズ・ガール きゃっきゃうふふなワンダーランド 応援上映メモ

↑立川応援上映のアナウンスです。皆で行こう。 

『フレームアームズ・ガール きゃっきゃうふふなワンダーランド』の応援上映に土日月と行ってきました。全て新宿バルト9です。
日によって様々ではあったのですが、「こういう感じで絶叫していたよ(周囲の応援、こういうのあってもいいかもを含む)」というのをメモ程度に書いておきます。

応援内容をまとめてしまうと、「周囲に強制している感」「仕切ってる感」が出てしまって、どうしても嫌な感じがするわけですが、だんまりだったらしい名古屋大阪、それから盛り上がりが土曜日に比べて欠けていた新宿の日月のまま今週日曜の立川応援上映を迎えるわけにはいかんと思いまして……。
まあその感情すら「仕切ってる感」を感じさせてしまうのですがね……。リスキーですな……。助けて轟雷部長。

そんなわけで、余計かもしれないですが、フレームアームズ・ガールファンとして使命感が出てしまいました。
主に立川応援上映時のtipsとして使えればいいなあと思っています。
あとは単純に備忘録、アーカイブ、ここはあくまでも私の日記。


※アンチマナー箇所があれば指摘頂けますと幸いです。

○企業ロゴ登場
・『ありがとうコトブキヤ!』
・『ありがとうゼクシズ!』(ゼクシズさんありがとう!のほうが言いやすいです)
・『ありがとうポニーキャニオン!』
→すぐに流れてしまうので構えてないと言いそびれます。特にコトブキヤ。備えましょう。
ニコ生にて佳穂成美さんが「動くロゴが可愛い」旨コメントしており、そういう方向での応援もアリかと思うのですが、(シンプルにそのまま『ロゴがかわいい!』等)このネタを知らない人が一定数いることは自明であるため、安牌を取ったほうがよいと思っております。

○OPテーマ曲『Tiny Tiny』
・開幕の拍手、『Fooo!!』、ペンライト点灯
・その他適宜(fwfwとかサビ前に家虎を入れるとか色々とやりようはある)
→ここは皆さんペンライト振ったりして色々と賑やかな場面でもあるので、特に意識しなくても大丈夫かなと。
欲を言えば皆で一緒に歌いたいよね。

○箱の中身は何かしら?
・マテリア登場即『マテリア先生~!!!』
・おいなりパーティーのところで『うんうん』(←結構やりにくいので注意)
・スティレットがマテリアに挟まれるところで『Fooo!!』
・あお「私箱の中身は何だろなクイズ得意なんだ」に対して『俺も~!!』
・バーセ「あお、意外な特技が!」に対して『よ!源内!』
→スタートダッシュが肝心なので、好きなキャラが出たら適当に叫べば良いと思いました。

○各キャラが箱を覗き込む
・『{キャラ名}{思いの丈}!!』
・バーゼ「もしもーし誰か居ますかー?」に対して『俺がいるぞー!!!!』
・スティレット登場時『顔が良い!!!』
・アーキテクトがあおのパンツについて喋った後『有能!!!』
・武希子「あおの秘密なら35個知っとるぞいぞい」に対して『教えて~!!』
・落とした箱をマテリアが拾うところで『見えない!!!!』
・轟雷登場時『轟雷ちゃん~!俺ですよ~~!!!』
→このシーンに限らずですが、意図的にサウンドを落としているシーンは「ここで騒げ!」という合図だと確信しております。監督の意を汲みましょう。

○箱に吸い込まれる轟雷
・きゅぽ轟雷が起き上がった時『轟雷おはよー!!』
・あおの「轟雷は、ここね!」に対して『俺の場所はー!??』→『ないです』
・あお、武希子登場時『あおちゃん(武希子)のきゅーぽっしゅまだー???』
・伊勢屋のおいなりさん登場時『伊勢屋さんありがとう~!!』『よ!伊勢屋!!』
・「マスター、あなたとの思い出だよ!」の後『8、7、6……』
→カウントダウンは多分皆でやってねっていう意図で入っている演出だと思います。皆で言おうね。

○本編振り返り~轟雷登場
・カラス登場時『目付きが悪い!!!』
・あおちゃんが寝てるシーンで『可愛い!』等
・轟雷がニッパーのジェスチャーするところで『ここ好き!!!』
・轟雷「こちらが9番です」に対して『賢い!!!』
→「とりあえずお礼メールしとこ」は覚えてる人少なそうなので避けてます。

○スティレット登場
・轟雷と野良で戦っているシーンで『まだかっこいい頃のスティレット!!!』
→ガチーンとかウドラバーゼとか、面白いシーンが多いのですが場面の切り替わりが早いので声を入れづらいですね……。

○VSマテリア姉妹
・『轟雷頑張れー!!!!!』等
→これ言ったら元も子もないのですが、如何せん勝敗結果が分かってるので「轟雷頑張れー」とかやや言いにくいなあとは思います。
ここ以外も戦闘シーンは意外と応援しづらい&するとしても『轟雷頑張れー』しか出てこないのがどうにも……。
ベストプラクティスが知りたい。(M.S.G.登場のたびに値段を正確に言う→「うーん安い!!」とかは面白そうかも?)

○VSアーキテクト~スティレットキス
・迅雷が飛翔するシーンで『上から来るぞ!気をつけろ!!』
・キスしてハグするシーンで『Fooo!!』『轟雷の女たらし!!!もう知らない!!!!』
・マテリアがキスするたびに『Fooo!!』
→1つ目の中黒は誰かが叫んでいたものですが、上手いなあと思いました。

○学校に潜入
・石化したスティレットを振り回すシーンで『スティレットー!!!!』
→余談ですが、石化したスティレットのシーンは何回見ても面白いと思います。
・ニパ子登場シーンで『成仏しろー!!!!』『ありがとうゴッドハンド!!!!!!』

○バーゼまとめ
・武希子の「あなたが落としたのは(中略)それとも~」に対して『おお~???』
・バーゼ「バーゼそれちょっと見たい」に対して『俺もー!!!!!』

○お部屋作り
・各部屋紹介時に『可愛い!!!!!』『遊びに行きたい!!!』等
→各自推しのところで叫べばいいと思います。

○VSフレズヴェルク

→ここ沈黙になりがちです。課題。

◯フレズに敗北
・轟雷「あお、私は悔しいです」の後、『勝つためにはどうしたらいいんだっけ?』『悔しいよな?そのためには?』等
→轟雷「あお、私にお金をください」に繋がります。驚くほどピタリとハマるため会場大ウケ間違いなし。(土曜にこれをやってる人がいたので日月は私が真似させて頂きました。)

○轟雷改誕生
・『ゴーゴー轟雷改!ゴーゴー轟雷改!』
→かかと落としした直後です。備えよう。

○きゅぽ~GIRL MIND
・フレズ「僕もう一回聞きたい」に対して『俺も~!』
・「それでは聞いてください、GIRL MIND」後に『Fooo!!!!』
→ここに限らず、キャラが拍手してたり曲の入り/終わりには拍手するのがいいですね。

○祝福の歌~漫才
・マテリア「二人合わせてマテリアグレーよ」の後で『よ!マテリア!』『超面白い!!!』
・バーゼが退屈で寝てる(と思う)ので『バーゼ起きてー!!!』

○いさよいの満月

→楽曲派の顔付きでゆっくり聞きましょう。

◯あお、風邪を引く
・迅雷「パテを持ってきてやる」のあたりで『やめてあげて~!!!』
・轟雷「アーキテクトが風邪をに良いと言われているものを~」に対して『有能!!』『まだまとも!!!』
・あおが目を覚ました時も同じく『まだまとも!!!!』(間を埋めるため)
→色々なモノが出てきて轟雷がドヤ顔するシーンに繋がります。ここも大ウケ間違いなし!(ホンマか?)(しかしドヤる轟雷ちゃん可愛いな……。)
・あお「轟雷お母さんみたい」に対して『ママ~!!!!』
→轟雷ちゃんはどちらかというと愛娘ポジションではありますが、ここではこの叫びもアリかなと。

○皆で見た不思議な夢
・それぞれのシーンで『可愛い!』『カッコいい!』等
・マテリア姉妹があおちゃんを踏んでいるシーンで『ありがとうございます!!!!』
・『ガーター・ベルトになりたい!』『パンになりたい!!』
・昼食シーンで『ここフレズ!!!』『フレズヴェルク~!!!』
・動物公園待ち合わせシーンで『ここアーキ!!』『アーキテクト!!!!!』
→まだ気付いていない人へのネタばらしになってまうのですが、公開からだいぶ経ちましたのでもうOKかと……。
・マテリア「私たちがもっとズタボロにしてあげる」に対して『ありがとうございます!!!!!』

○鍋
・好きな鍋のところで『俺も(好き)!!』
・あおちゃんが迅雷のセッションベースを鍋敷きにする瞬間『迅雷~!!!!』等
→一瞬なので構えてないと無理です。おでんの後です。
・『鍋の知識だけやたら豊富!!!』
→これ面白いと思うんですけどどうでしょうか。

○風呂
・『でかい』『危ない』『おしり』
→何とは言いません。(おしり)
昔のイベントで杉山Pが「轟雷が真剣に話してるのにお尻に目が行くわけないよなあ!?」って言っていて、これをそのまま言うのは面白いと思うのですが、文字数多いので難しそうですね……。

○フレズとあお~VSフレズヴェルクアーテル/インバート

→シリアスなシーンでもあるので、黙っとく方が良いのかもしれません。
ただ結構長いので、「応援上映なのだからコンスタントに応援を入れるべき」という思想が仮にあるのならば、何かしら入れるべきですね……。

○ファクトリーアドバンスに文句言おう。好き勝手してんじゃないぞ、バーカって。
・『バーカ!!』『ゆるさんぞファクトリーアドバンス!!!』『ゆるさんぞコトブキヤ!!!!』
→ここは皆でFA社や緑の会社に思いの丈を叫びましょう。

○轟雷最終形態~勝利
・アーキテクトの「ゴールド」に合わせて『ゴールド!!!』
→前方の席限定ですが、赤と黄のペンライトを轟雷フレズの軌道の如くクルクルさせる芸とか思いついたんですけどどう?

◯轟雷回収~轟雷帰宅
・ドローンに連れて行かれ、フレズが薙ぎ払われた後あたりで『ゆるさんぞコトブキヤァ!!!!!』
・轟雷が帰宅し、「ただいま戻りました」と言ったあとで『おかえり~~~!』
・「お土産もあります、FA製のブレーカーです」のあとで『ありがとうコトブキヤ!!!!』
→劇中に出てくるコトブキヤによく似た企業はコトブキヤではなくファクトリーアドバンスなのですが、ゆるさんぞファクトリーアドバンスだとやや長く、またゆるさんぞコトブキヤのほうが面白い(個人的にはですが)かなということでこれを叫んでました。
「ゆるさんぞ」と言った30秒後くらいに「ありがとう」というところが面白い、面白くない?どう?そうでもない?

○クリスマスパーティー~あおげば愛しいフルフルDAYS
・それぞれのシーンで『可愛い!』等
・おいなりさん登場カットで『伊勢屋さんありがとー!!』『よ!伊勢屋!!』
→サビだけでもフルフルDAYS振りコピおじさんになると幸福度が高いです。

○ハートボイルドに愛して
・武希子「なぜ我々の曲がないのであろうか」に対して『そうだそうだ~!!』
・「っあーん!」のところで『Fooo!!』(ってやりたい)
・ゼルフィカールらのカットで『ゼルフィカール~!!!』等
→しかしあおちゃんが可愛い。

○旅立ち~満場一致LOVE ENERGY
・あお「まあ皆いつか帰ってくるっしょ」に対して『待ってるぞ~!!!!』等
・あお「だったら歌えばいいと思います」に対して『おお~????』
・アーキ「新規楽曲制作済」に対して『有能!!!!』
・全員の変身バンク終了後『アキ子のも用意してくれ~!!!』
→最後のは諸説あるかなとは思います。新宿では3回とも聞こえました。

◯轟雷目覚める~エンドロール直前
・轟雷が目を開けたところで『(轟雷)おはよう!!!』
・マテリア「おいなりパーティーの準備を(中略)それからあおちゃん家よ」に対して『俺も行っていい?』
→余談ですが日曜の応援上映にて、FAガール女子の『私も行きます!!』が聞こえてきた時は嬉しかったです(変な意味ではなく)。

◯エンドロール~イノセンティア/グライフェン登場
・「1,2,3,YES!」や「未完成~」を一緒に歌うかは要注意。りえしょんのオタクに委ねたほうが面倒事にならず済みそう。
・エンドロール最後のあたりで『ありがとうコトブキヤ!!!』『監督ありがと~!!!!』
・イノセンティア登場シーンが終わるあたりで『このままじゃゆるさんぞコトブキヤ!!!!』
→「このままじゃゆるさんぞコトブキヤ」は杉山Pリクエストでもあります。「せーの」で息を合わせてくださいと言われていますが、いきなり「せーの」と言った場合、何が始まるのか知らない人にとっては不親切かと思うので、各々「このままじゃゆるさんぞ~」を叫ぶ方がいいのかなってやりながら思いました。(なので日月はせーの言わなかった)
言い終わった後は拍手で綺麗に〆ましょう。



以上、ざっと書き並べてみましたがいかがでしょうか。
思ったよりも少ない?気がしますね。
実際これに倣って発声した場合、無言のシーンもそれなりに出てくると思います。
(他の作品の応援上映の様子を知らないので比較が出来ず恐縮です……。)
とはいえ、大勢でやればかなり賑やかで愉快な応援上映になること間違いなし!皆で盛り上がろうね!

終わり。

0 件のコメント:

コメントを投稿