F

2019/07/05

劇場版フレームアームズ・ガール雑記 その3

6/29(土)に新宿バルト9、シネマサンシャイン池袋、ユナイテッドシネマ豊洲で計5回行われた劇場版FAガール舞台挨拶のうち、新宿①豊洲⑤に参加しましたのでその時のメモです。
一部誤りがある可能性があります。なんとなく雰囲気だけ伝われば幸いです。
(中略)とかは基本メモ漏れです。ただ書かなくても文脈的に分かる気がします。
こちらでそれっぽく補完するのは野暮だと思いますので……。悪しからず。
私の個人的な感想や考察/予想等はグレーで記載。

【豊洲⑤ 上映後】
Pが颯爽と登場、すぐにキャストも登壇。

佳穂「1日が早い、疲れてみんな控え室のソファにダーってなだれ込んだ」
エリイちゃんのブログにもこのことが書かれていました。なるちゃん先導だったようで。

佳穂「あとGODIVAもらった」
飲むやつでした。美味しそう。豊洲ららぽーと内に店舗あったので、そこで杉山Pが差し入れたのかなって思いました。ちなみに私は過去に2回なるちゃんに贈ってる。

杉山「司会は司会らしくカントリーマアムでエネルギー補給しました」
これは多分楽屋のお菓子。


杉山「エリイちゃんどう?」

エリイ 「ファンの皆さんの笑顔だったり、ワクワクしてる表情を見られることが嬉しい」

綾瀬「なるちゃんとエリイちゃんのコメントがすごい振れ幅」

杉山「今回は見た後なので、ネタバレ大丈夫モードでお願いします。箱カモン!!」

引くのはエリイちゃんでした。

【もう一回見るときに注目してほしいところ】
綾瀬「エリイちゃんなにかある?」

エリイ「最後、踊るシーンがあるじゃないですか。ダンスがキャラごとに微妙に違う?キャラの性格が表情や振り付けに表れている、気がして。マテリアだったら柔らかく、装甲着てる子はこうカシカシと」
ロボットダンスのジェスチャーがしなやかで素敵でした。ロボなのにしなやか。

杉山「実はね、エリイさん正解です。モーションアクターさん3人に色々細かく指示出してまして」

佳穂「え、会いたい」
会えるかもしれない!?みたいなことも言ってたと思うのですが怪しい。

続いて長江さん。
長江「えーなんだろう」

綾瀬「ほら、隠れてる要素」

長江「あっテレビ版にはいなかったあの子が映画では映ってるみたいな要素があるので探してみてほしいです」

杉山「これもね、予告の時点でヒント出してたんですよ、気付いてる人は気付いてる」

杉山「PVでも学校に出てた垂れ幕が模型部になってたり(後略)」

その後有ちゃん。
綾瀬「翻訳家の綾瀬有です。言おうと思ってたのを里加ちゃんにあげちゃったからどうしようか」

綾瀬「オーディオコメンタリー風なので、聞き逃しとかあるかもしれないと思うのです。何回も見てほしいです」

佳穂「なんの話でしたっけ」
ここ会場大爆笑でした。可愛い。

有「ほら、轟雷が成長している様子を見てくださいとか言ってみるのはどう」

佳穂「轟雷が成長してる……」

有「あとは~、あっ例えば(中略)とか」

佳穂「そんな感じです」
めっちゃ可愛い。めっちゃ可愛いな。でももうちょっとだけ頑張って見てほしかったという気持ちもある。少しずつ上手くなっていこう。



エリイちゃん、次のを引きます。

杉山「皆さんネタバレOKなんで、そういう感じでお願いしますね」

綾瀬「(察して、箱に吸い込まれるジェスチャー)」
有ちゃん相変わらず気が効きますね。杉山Pも嬉しそうでした。

【気になった劇場グッズ】
佳穂「轟雷の限定の?ボックス?が出ているんですって?」
↑タワーマンション風

佳穂「それっておいくらなんです?」

佳穂「(杉山Pにつっこまれ)いやなんか深夜通販ぽくしてみようかなって」

綾瀬「私マグカップ!」

佳穂「私クリアファイルほしいー」

長江「水着とかの仕様が(後略)」

綾瀬「夏って感じでねーシルエットがねー」

長江「すごい全部言ってくれてる」

長江「あとは何かありましたっけ」

エリイ 「あとはFAガールを入れるボックス?」

エリイ 「私も白と黒を持ってて、きちんと保管したいじゃないですか(後略)」

杉山「ということで、そのボックスを佳穂さん、皆さんに宣伝……おじさんに向かって言わないでください」
↑なるちゃん、杉山Pの方を向いて喋ろうとする

佳穂「買ってほしいなー」
↑タワーマンション風

佳穂「あとツイッターにも「いいよ」って書いてねw」
Twitterの話してるときのなるちゃん好き。



サイン入りパンフレットの抽選。
ここでは1名のみ。

杉山「もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、このパンフレットカスタマイズされます」

杉山「どういう風にカスタマイズされるんだっけ?」

エリイ 「ぎゅーってします///」
最高……。

杉山P「その一名を決めるのは佳穂さんでお願いします」

佳穂「いい感じにドゥルルルって言って」
かわいい。

綾瀬ほか「ドゥルルルルルル」
G列14番に着弾。

杉山「業界震撼のハグ入りパンフですからね」

杉山「ということで、舞台挨拶もあっという間でしたけど、終わりの時間が来ました」

オタク「えー!!!!」

杉山「佳穂さん、終わりだそうですよ」

佳穂「えー!!」←オタクのそれっぽく
ここちゃんとやってくれたの嬉しかったです。
余談ですが、光に照らされたなるちゃんのアルピニスト(時計)が綺麗でしたね。
多分注目してたの私くらいだと思いますが。

時計つけてるのがなるちゃんです。時計はセイコーアルピニスト(SARB017)です。

無論手ぬぐい撒きもありました。
なるちゃんは新宿①のひよっちと同じくベクトル下の暴投を見せてくれました。
よきよき。(良くない。手ぬぐい欲しい。)



最後のあいさつ

佳穂「ここの映画館初めて来たんですけど、音がめっちゃいい、マイクの音めっちゃいい」

綾瀬「なるちゃん映画館じゃなくて映画の話するべきだと思うんだけど」

佳穂「えーっとえっと……」

ここで、なるちゃんのコメントを全て代弁する有ちゃん。
綾瀬「轟雷としてここに立てて良かった(後略)」
なるちゃん、ここで有ちゃんの前に立ち、手でアクションしたりハート作ってごまかす動きを見せる。超かわいい。けどもっと頑張ってもいいんだぞ。まあ、少しずつ頑張ろうな。

佳穂「綾瀬有って最高だな!」
コメントを全て有ちゃんに任せ、最後に放ったセリフがこちら。

綾瀬「うちのFAガール持ってきてくださってる方とかも来ていて、今後CDとかドラマCDとかも発売されるのでそちらもよろしくお願いします」

綾瀬「佳穂の影武者的存在として頑張ります」

佳穂「佳穂の影武者でもありゴーストライターでもあり綾瀬有でもある(ボソッ)」

綾瀬「カナガタデイズの帯、綾瀬書かせていただいているんでよかったらぜひ」

長江「アニゲー11見た人います?」

長江「あそこで連呼してた629、ここでやっと言えました」

長江「お披露目できて感動でいっぱいです。満場一致LOVE ENERGYは聞いたと思うけど、残りの2曲は初めてですよね、新曲色々あったと思うので、聞きに来るだけでも見に来る価値はあると思います。何度でも来てくれるとうれしいです。CD発売は724ね、724です」

佳穂「へー(CD発売日に対しての相槌)」
↑アホっぽくてすこ。

エリイ 「収録始がまった時、こういう感じでキャストと笑い合いながらアフレコが出来て暖かい気持ちになりました。テレビ版のアフレコが終わった後も、ドラマCDやこの劇場版で続きを見ることができて嬉しかったです。映画には立川のいいところも詰まってます。いろんな思いを感じていただけたらと思います。今日見に来てくださった人も、そうでない人も7/7にまた舞台挨拶がありますのでそこで見落としていた箇所をもう一回見てもらえれば幸いです。」



杉山「さて。はい……、ということで、今日登壇頂いた方は」

佳穂「……」

佳穂「……?」

佳穂「あっあ!佳穂成美と!」
最高。やっぱり私の好きはここにありました。

杉山「今日はもうダメだわw」(帰る素振りを見せる)

杉山「……というわけで、今日登壇頂いた方は!」

佳穂「佳穂成美と!」

綾瀬「綾瀬有と!」

長江「長江里加と!」

山崎「山崎エリイでした!」

(Pを除き退場)



杉山「ということで、無事お届けすることができました」

杉山「最後のイノセンティアのセリフは、叩きの部分は私が書いて、9割くらいかな、その後赤尾さんに直していただきまして」

杉山「我々は戦うべき場所で戦うだけです。なので皆さんも戦ってください」
(意訳:コトブキヤとして頑張ってビジネスしていくので皆さんはカスタマーとして多々買ってください)



以上です。
時間が取れず淡々とメモ起こしただけになってしまいましたがご容赦ください。
なんもかんも労働が悪い。カス。

7/7(日)ももちろん舞台挨拶行きます。気づけば明後日。
新宿⑥、新宿⑦、立川⑨、立川⑩に参加予定です。お会いできる方よろしくです。
翌月曜は休み取ったのでそこで一気に文字起こし出来るはず……。
その時は情報量モリモリ雑感マシマシで書いていきたいですね。

ちなみに明日も新バルト9宿に張り付きます。
ムビチケを消化するのだ……。

0 件のコメント:

コメントを投稿